WEKO3
インデックスリンク
アイテム
学校教育目標の協働的な実現 : 児童の実態分析を核としたチーム学習の展開
https://mue.repo.nii.ac.jp/records/1518
https://mue.repo.nii.ac.jp/records/1518bacd4b2e-4906-4f8f-a4cf-b3850263f92c
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
学校教育目標の協働的な実現 (672.6 kB)
|
Item type | リサーチペーパー(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2023-01-25 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 学校教育目標の協働的な実現 : 児童の実態分析を核としたチーム学習の展開 | |||||
言語 | ja | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 協働 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | チーム学習 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 児童の成長 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 自己有用感 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 文化的資源 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_1843 | |||||
資源タイプ | other | |||||
著者 | ||||||
姓名 | 石井, 恵子 | |||||
言語 | ja | |||||
公開者 | ||||||
言語 | ja | |||||
値 | 宮城教育大学教職大学院 | |||||
抄録 | ||||||
値 | 学校課題を解決し,児童の資質・能力を育成するためには,教職員相互のより有機的な協働が必須だ。そこで,協働の手立てを探った。その結果,軸となるのは,教職員一人一人が対話を通して児童の成長をチームで共有し,互いの自己有用感を高め合うチーム学習であった。その際,児童の成長している姿や,これから成長しつつある姿を的確に捉え,感性を磨くことが求められる。また,学校にある文化的資源を見つめ直し,その価値を共有しつつ,児童の間にメンタルモデルが形成されるように働き掛けていくことが,児童の成長へとつながることも明らかになった。 | |||||
取得学位 | ||||||
値 | 教職修士 | |||||
学位授与大学 | ||||||
言語 | ja | |||||
値 | 宮城教育大学 | |||||
学位授与年度 | ||||||
言語 | ja | |||||
値 | 2022 |