WEKO3
インデックスリンク
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "0aec787b-4f04-4a47-b56a-22ed8576e0a7"}, "_deposit": {"created_by": 16, "id": "1522", "owners": [16], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "1522"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:mue.repo.nii.ac.jp:00001522", "sets": ["202"]}, "author_link": [], "control_number": "1522", "item_5_full_name_2": {"attribute_name": "著者", "attribute_value_mlt": [{"names": [{"name": "内山, 泰志", "nameLang": "ja"}]}]}, "item_5_select_8": {"attribute_name": "取得学位", "attribute_value_mlt": [{"subitem_select_item": "教職修士"}]}, "item_5_text_10": {"attribute_name": "学位授与年度", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_language": "ja", "subitem_text_value": "2022"}]}, "item_5_text_5": {"attribute_name": "公開者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_language": "ja", "subitem_text_value": "宮城教育大学教職大学院"}]}, "item_5_text_9": {"attribute_name": "学位授与大学", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_language": "ja", "subitem_text_value": "宮城教育大学"}]}, "item_5_textarea_7": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_textarea_language": "ja", "subitem_textarea_value": "災害で命を落としてしまう人は残念ながら年に何人もいる。そのような事態を起こさないようにするためにも学校現場では児童・生徒に防災教育を実践することが義務付けられている。しかし,教員の多忙化や教員自身の意識の問題など様々な要素で適切な防災教育を実施することは難しいのが現状である。そこで,教員の防災教育に対する意識を低下させずに,防災教育に関する知識を増やす方法を検討した。年間を通した防災教育の実践の評価・分析と,異なる学校や教員からの情報交換を通して,防災教育に力を入れたいがなかなか時間が取れない教員の実態や,教員間の意識の差の存在が共有されていないという課題が示された。これらの状況を改善する方法として,教員自分の防災の知識を自己評価することで課題意識を持たせることを狙いとした防災クイズを作成した。さらに,そのクイズと併用して,知識不足を補う学習が行えるWebページを作成した。教員自身が自己分析をすることで防災教育の必要性を感じさせるとともに,不足する知識を補填するための学習教材を提供することが有効であると考えられる。"}]}, "item_access_right": {"attribute_name": "アクセス権", "attribute_value_mlt": [{"subitem_access_right": "metadata only access", "subitem_access_right_uri": "http://purl.org/coar/access_right/c_14cb"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "防災教育", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "自己学習", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "オンライン学習", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "other", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_1843"}]}, "item_title": "教員の意識改善と知識向上に注目した効果的な防災教育実現の提案", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "教員の意識改善と知識向上に注目した効果的な防災教育実現の提案", "subitem_title_language": "ja"}]}, "item_type_id": "5", "owner": "16", "path": ["202"], "permalink_uri": "https://mue.repo.nii.ac.jp/records/1522", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2023-01-25"}, "publish_date": "2023-01-25", "publish_status": "0", "recid": "1522", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["教員の意識改善と知識向上に注目した効果的な防災教育実現の提案"], "weko_shared_id": -1}
教員の意識改善と知識向上に注目した効果的な防災教育実現の提案
https://mue.repo.nii.ac.jp/records/1522
https://mue.repo.nii.ac.jp/records/152251589bcb-2a7b-4641-878c-3fc93c5b066c
Item type | リサーチペーパー(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2023-01-25 | |||||
タイトル | ||||||
言語 | ja | |||||
タイトル | 教員の意識改善と知識向上に注目した効果的な防災教育実現の提案 | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 防災教育 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 自己学習 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | オンライン学習 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_1843 | |||||
資源タイプ | other | |||||
アクセス権 | ||||||
アクセス権 | metadata only access | |||||
アクセス権URI | http://purl.org/coar/access_right/c_14cb | |||||
著者 | ||||||
姓名 | 内山, 泰志 | |||||
言語 | ja | |||||
公開者 | ||||||
ja | ||||||
宮城教育大学教職大学院 | ||||||
抄録 | ||||||
ja | ||||||
災害で命を落としてしまう人は残念ながら年に何人もいる。そのような事態を起こさないようにするためにも学校現場では児童・生徒に防災教育を実践することが義務付けられている。しかし,教員の多忙化や教員自身の意識の問題など様々な要素で適切な防災教育を実施することは難しいのが現状である。そこで,教員の防災教育に対する意識を低下させずに,防災教育に関する知識を増やす方法を検討した。年間を通した防災教育の実践の評価・分析と,異なる学校や教員からの情報交換を通して,防災教育に力を入れたいがなかなか時間が取れない教員の実態や,教員間の意識の差の存在が共有されていないという課題が示された。これらの状況を改善する方法として,教員自分の防災の知識を自己評価することで課題意識を持たせることを狙いとした防災クイズを作成した。さらに,そのクイズと併用して,知識不足を補う学習が行えるWebページを作成した。教員自身が自己分析をすることで防災教育の必要性を感じさせるとともに,不足する知識を補填するための学習教材を提供することが有効であると考えられる。 | ||||||
取得学位 | ||||||
値 | 教職修士 | |||||
学位授与大学 | ||||||
ja | ||||||
宮城教育大学 | ||||||
学位授与年度 | ||||||
ja | ||||||
2022 |