WEKO3
インデックスリンク
アイテム
リズム遊びによる主体的に他者と関わり合う力を育む実践 : 特別の配慮を必要とする児童がいる学級を対象に
https://mue.repo.nii.ac.jp/records/1530
https://mue.repo.nii.ac.jp/records/15307a401bb9-e317-474e-bfb1-24b4f37da9a5
Item type | リサーチペーパー(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2023-01-25 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | リズム遊びによる主体的に他者と関わり合う力を育む実践 : 特別の配慮を必要とする児童がいる学級を対象に | |||||
言語 | ja | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 小学生 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 非言語的コミュニケーション | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 発達障害 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 音楽 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | リズム共有 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_1843 | |||||
資源タイプ | other | |||||
アクセス権 | ||||||
アクセス権 | metadata only access | |||||
アクセス権URI | http://purl.org/coar/access_right/c_14cb | |||||
著者 | ||||||
姓名 | 齋藤, 未奈子 | |||||
言語 | ja | |||||
公開者 | ||||||
言語 | ja | |||||
値 | 宮城教育大学教職大学院 | |||||
抄録 | ||||||
言語 | ja | |||||
値 | 本研究では,学校生活において自閉症に類似した発達特性が見られる小学生男児を中心に研究を行った。低学年から中学年にわたって2年間,主体的に他者と関わり合う力を育むリズム遊びによる実践である。研究1年目では,対象児童が授業に安心して参加できるよう,対象児童とペアとが自分の思いや考えを言い,受け止めてもらえる関係づくりの重要性が示された。また,2人のやり取りの中で音楽による非言語的コミュニケーションが生じていた様子を実際に見ることができた。研究2年目では,2人1組のペア活動を基準単位とし,リズムを互いに共有することによって関わり合う活動が多くなった。その結果,リズム共有では言語的やり取りを伴うことで心の結びつきを強めるということと,ペアでリズムを共有する中で,非言語的コミュニケーションにより他者と自分の気持ちを推し測りながら自分の行動を調整していくことを促すことが明らかになった。 | |||||
取得学位 | ||||||
値 | 教職修士 | |||||
学位授与大学 | ||||||
言語 | ja | |||||
値 | 宮城教育大学 | |||||
学位授与年度 | ||||||
言語 | ja | |||||
値 | 2022 |