WEKO3
インデックスリンク
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "5dc71b88-b65c-4eef-bcd1-2e621ade5fb1"}, "_deposit": {"created_by": 16, "id": "1534", "owners": [16], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "1534"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:mue.repo.nii.ac.jp:00001534", "sets": ["202"]}, "author_link": [], "control_number": "1534", "item_5_full_name_2": {"attribute_name": "著者", "attribute_value_mlt": [{"names": [{"name": "佐藤, 魁斗", "nameLang": "ja"}]}]}, "item_5_select_8": {"attribute_name": "取得学位", "attribute_value_mlt": [{"subitem_select_item": "教職修士"}]}, "item_5_text_10": {"attribute_name": "学位授与年度", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_language": "ja", "subitem_text_value": "2022"}]}, "item_5_text_5": {"attribute_name": "公開者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_language": "ja", "subitem_text_value": "宮城教育大学教職大学院"}]}, "item_5_text_9": {"attribute_name": "学位授与大学", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_language": "ja", "subitem_text_value": "宮城教育大学"}]}, "item_5_textarea_7": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_textarea_language": "ja", "subitem_textarea_value": "高等学校における授業は,小・中学校に比べ知識伝達型の授業が多く行われており,学習指導要領で示される資質・能力を育む授業への転換が強く求められる。しかし,学習内容が多い等の理由で,知識伝達型の授業に陥ってしまう現状がある。\n本研究は,反転授業や反転学習といった学習方法に焦点を当て,それらが資質・能力を育むために有効であることを明らかにすることが目的である。まずは,反転授業を行うことで,反転学習を行う時間が確保できることを示す。また,反転授業が,基礎的・基本的な知識及び技能を育むことができることも示す。次に,思考力,判断力,表現力等を育むことをねらいとした授業実践を行い,身に付けさせることが可能かについて考察する。\n結果として,反転授業を行うことで,領域を超えて関連のある学習を含めた学習内容を少ない時間で学ぶことができた。また,様々な手立てを講じることで,反転授業は基礎的・基本的な知識及び技能の定着に効果があることが分かる。さらに,反転学習では,思考力,判断力,表現力等の育成を重視した授業実践を行い,知識伝達型の授業を脱却することができた。"}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2023-03-22"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "21025_佐藤魁斗.pdf", "filesize": [{"value": "591.4 kB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_11", "mimetype": "application/pdf", "size": 591400.0, "url": {"label": "高等学校数学科における反転学習の実践", "url": "https://mue.repo.nii.ac.jp/record/1534/files/21025_佐藤魁斗.pdf"}, "version_id": "b88f1137-3274-41a2-bfff-a385364cf7cc"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "反転授業", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "反転学習", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "モンティ・ホール問題", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "資質・能力", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "other", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_1843"}]}, "item_title": "高等学校数学科における反転学習の実践", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "高等学校数学科における反転学習の実践", "subitem_title_language": "ja"}]}, "item_type_id": "5", "owner": "16", "path": ["202"], "permalink_uri": "https://mue.repo.nii.ac.jp/records/1534", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2023-01-25"}, "publish_date": "2023-01-25", "publish_status": "0", "recid": "1534", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["高等学校数学科における反転学習の実践"], "weko_shared_id": -1}
高等学校数学科における反転学習の実践
https://mue.repo.nii.ac.jp/records/1534
https://mue.repo.nii.ac.jp/records/153471465f95-7806-4944-bb10-5c8218d1e033
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
高等学校数学科における反転学習の実践 (591.4 kB)
|
Item type | リサーチペーパー(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2023-01-25 | |||||
タイトル | ||||||
言語 | ja | |||||
タイトル | 高等学校数学科における反転学習の実践 | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 反転授業 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 反転学習 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | モンティ・ホール問題 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 資質・能力 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_1843 | |||||
資源タイプ | other | |||||
著者 | ||||||
姓名 | 佐藤, 魁斗 | |||||
言語 | ja | |||||
公開者 | ||||||
ja | ||||||
宮城教育大学教職大学院 | ||||||
抄録 | ||||||
ja | ||||||
高等学校における授業は,小・中学校に比べ知識伝達型の授業が多く行われており,学習指導要領で示される資質・能力を育む授業への転換が強く求められる。しかし,学習内容が多い等の理由で,知識伝達型の授業に陥ってしまう現状がある。 本研究は,反転授業や反転学習といった学習方法に焦点を当て,それらが資質・能力を育むために有効であることを明らかにすることが目的である。まずは,反転授業を行うことで,反転学習を行う時間が確保できることを示す。また,反転授業が,基礎的・基本的な知識及び技能を育むことができることも示す。次に,思考力,判断力,表現力等を育むことをねらいとした授業実践を行い,身に付けさせることが可能かについて考察する。 結果として,反転授業を行うことで,領域を超えて関連のある学習を含めた学習内容を少ない時間で学ぶことができた。また,様々な手立てを講じることで,反転授業は基礎的・基本的な知識及び技能の定着に効果があることが分かる。さらに,反転学習では,思考力,判断力,表現力等の育成を重視した授業実践を行い,知識伝達型の授業を脱却することができた。 |
||||||
取得学位 | ||||||
値 | 教職修士 | |||||
学位授与大学 | ||||||
ja | ||||||
宮城教育大学 | ||||||
学位授与年度 | ||||||
ja | ||||||
2022 |