WEKO3
インデックスリンク
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "869d62d8-92d4-43b0-a7b8-536e77d7eab5"}, "_deposit": {"created_by": 16, "id": "1543", "owners": [16], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "1543"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:mue.repo.nii.ac.jp:00001543", "sets": ["202"]}, "author_link": [], "control_number": "1543", "item_5_full_name_2": {"attribute_name": "著者", "attribute_value_mlt": [{"names": [{"name": "能代谷, 賢治", "nameLang": "ja"}]}]}, "item_5_select_8": {"attribute_name": "取得学位", "attribute_value_mlt": [{"subitem_select_item": "教職修士"}]}, "item_5_text_10": {"attribute_name": "学位授与年度", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_language": "ja", "subitem_text_value": "2022"}]}, "item_5_text_5": {"attribute_name": "公開者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_language": "ja", "subitem_text_value": "宮城教育大学教職大学院"}]}, "item_5_text_9": {"attribute_name": "学位授与大学", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_language": "ja", "subitem_text_value": "宮城教育大学"}]}, "item_5_textarea_7": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_textarea_language": "ja", "subitem_textarea_value": "批判的思考力の育成の必要性および中学校理科と高等学校物理の光学分野の学習の乖離を背景に,高等学校「物理基礎」での授業実践を行った。本実践のねらいは,中学校理科の学習内容である光の性質の前提条件を吟味させ,屈折率の考え方を導入した光の性質の深い理解を促すことであった。授業実践前後のアンケート調査の分析結果から,生徒の文理選択の違いによって批判的思考に対する意識付けの効果に異なる傾向が見られた。中学校理科の学習内容の前提条件を吟味させる授業展開は,自分の知らないことなどに対して幅広く興味を持とうとする拡散的好奇心から,興味を持ったことについて深く研究・認識しようとする特殊的好奇心への移行を促し,批判的思考に対する意識付けに効果があった。批判的思考力の育成のためには,この授業展開を生徒に合わせてスモールステップな展開へと改善し,継続的に実践することが必要であると考えられる。"}]}, "item_access_right": {"attribute_name": "アクセス権", "attribute_value_mlt": [{"subitem_access_right": "metadata only access", "subitem_access_right_uri": "http://purl.org/coar/access_right/c_14cb"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "批判的思考力", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "光の性質", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "屈折率", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "糖度計", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "知的好奇心", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "other", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_1843"}]}, "item_title": "批判的思考力の育成を目指す高等学校物理の授業実践", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "批判的思考力の育成を目指す高等学校物理の授業実践", "subitem_title_language": "ja"}]}, "item_type_id": "5", "owner": "16", "path": ["202"], "permalink_uri": "https://mue.repo.nii.ac.jp/records/1543", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2023-01-25"}, "publish_date": "2023-01-25", "publish_status": "0", "recid": "1543", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["批判的思考力の育成を目指す高等学校物理の授業実践"], "weko_shared_id": -1}
批判的思考力の育成を目指す高等学校物理の授業実践
https://mue.repo.nii.ac.jp/records/1543
https://mue.repo.nii.ac.jp/records/1543625fcd4d-7e61-4c8f-8452-acc37c87b409
Item type | リサーチペーパー(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2023-01-25 | |||||
タイトル | ||||||
言語 | ja | |||||
タイトル | 批判的思考力の育成を目指す高等学校物理の授業実践 | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 批判的思考力 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 光の性質 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 屈折率 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 糖度計 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 知的好奇心 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_1843 | |||||
資源タイプ | other | |||||
アクセス権 | ||||||
アクセス権 | metadata only access | |||||
アクセス権URI | http://purl.org/coar/access_right/c_14cb | |||||
著者 | ||||||
姓名 | 能代谷, 賢治 | |||||
言語 | ja | |||||
公開者 | ||||||
ja | ||||||
宮城教育大学教職大学院 | ||||||
抄録 | ||||||
ja | ||||||
批判的思考力の育成の必要性および中学校理科と高等学校物理の光学分野の学習の乖離を背景に,高等学校「物理基礎」での授業実践を行った。本実践のねらいは,中学校理科の学習内容である光の性質の前提条件を吟味させ,屈折率の考え方を導入した光の性質の深い理解を促すことであった。授業実践前後のアンケート調査の分析結果から,生徒の文理選択の違いによって批判的思考に対する意識付けの効果に異なる傾向が見られた。中学校理科の学習内容の前提条件を吟味させる授業展開は,自分の知らないことなどに対して幅広く興味を持とうとする拡散的好奇心から,興味を持ったことについて深く研究・認識しようとする特殊的好奇心への移行を促し,批判的思考に対する意識付けに効果があった。批判的思考力の育成のためには,この授業展開を生徒に合わせてスモールステップな展開へと改善し,継続的に実践することが必要であると考えられる。 | ||||||
取得学位 | ||||||
値 | 教職修士 | |||||
学位授与大学 | ||||||
ja | ||||||
宮城教育大学 | ||||||
学位授与年度 | ||||||
ja | ||||||
2022 |