WEKO3
インデックスリンク
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "af4dcc8e-e052-4034-a4e6-8bc8f4c59cfa"}, "_deposit": {"created_by": 16, "id": "1549", "owners": [16], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "1549"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:mue.repo.nii.ac.jp:00001549", "sets": ["202"]}, "author_link": [], "control_number": "1549", "item_5_full_name_2": {"attribute_name": "著者", "attribute_value_mlt": [{"names": [{"name": "星川, 真吾", "nameLang": "ja"}]}]}, "item_5_select_8": {"attribute_name": "取得学位", "attribute_value_mlt": [{"subitem_select_item": "教職修士"}]}, "item_5_text_10": {"attribute_name": "学位授与年度", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_language": "ja", "subitem_text_value": "2022"}]}, "item_5_text_5": {"attribute_name": "公開者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_language": "ja", "subitem_text_value": "宮城教育大学教職大学院"}]}, "item_5_text_9": {"attribute_name": "学位授与大学", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_language": "ja", "subitem_text_value": "宮城教育大学"}]}, "item_5_textarea_7": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_textarea_language": "ja", "subitem_textarea_value": "GIGAスクール構想の推進が本格始動し,Society5.0時代に生きる子供たちも未来を見据え,学習指導要領において,情報活用能力を言語能力と同様に「学習の基盤となる資質・能力」と位置づけ,情報や情報手段を主体的に選択し活用していくために,発達段階を通じて育んでいくことが重要であると述べられている。学校現場での課題や不安を取り除き,資質・能力の育成や個に応じた学びへつながるよう,「情報活用能力の体系表例」と小学校教科全ての学習指導要領から関連性を考察し,小学校第2学年「生活科」での情報活用能力の育成と指導の改善・充実やICTを効果的に活用した学びの充実を目指して計画と実践を行った。小学校全教科での情報活用能力の育成と指導の提案・改善・充実の目安になるよう,また,教科等横断的な視点から情報活用能力の育成を意図的・計画的に行うためのカリキュラム・マネジメントとして生かせるように研究を進める。"}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2023-03-23"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "21043_星川真吾.pdf", "filesize": [{"value": "499.4 kB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_11", "mimetype": "application/pdf", "size": 499400.0, "url": {"label": "情報活用能力の体系表例から考えるICTを効果的に活用した学びの充実", "url": "https://mue.repo.nii.ac.jp/record/1549/files/21043_星川真吾.pdf"}, "version_id": "4e450117-9e73-4399-aef0-6ae0e4707531"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "情報活用能力", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "体系表例", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "生活科", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "ICT活用", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "カリキュラム・マネジメント", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "other", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_1843"}]}, "item_title": "情報活用能力の体系表例から考えるICTを効果的に活用した学びの充実 : 小学校生活科から考える情報活用能力の育成を目指して", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "情報活用能力の体系表例から考えるICTを効果的に活用した学びの充実 : 小学校生活科から考える情報活用能力の育成を目指して", "subitem_title_language": "ja"}]}, "item_type_id": "5", "owner": "16", "path": ["202"], "permalink_uri": "https://mue.repo.nii.ac.jp/records/1549", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2023-01-25"}, "publish_date": "2023-01-25", "publish_status": "0", "recid": "1549", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["情報活用能力の体系表例から考えるICTを効果的に活用した学びの充実 : 小学校生活科から考える情報活用能力の育成を目指して"], "weko_shared_id": -1}
情報活用能力の体系表例から考えるICTを効果的に活用した学びの充実 : 小学校生活科から考える情報活用能力の育成を目指して
https://mue.repo.nii.ac.jp/records/1549
https://mue.repo.nii.ac.jp/records/1549ba954134-67d5-4796-a0ab-16910a493442
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
Item type | リサーチペーパー(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2023-01-25 | |||||
タイトル | ||||||
言語 | ja | |||||
タイトル | 情報活用能力の体系表例から考えるICTを効果的に活用した学びの充実 : 小学校生活科から考える情報活用能力の育成を目指して | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 情報活用能力 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 体系表例 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 生活科 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | ICT活用 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | カリキュラム・マネジメント | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_1843 | |||||
資源タイプ | other | |||||
著者 | ||||||
姓名 | 星川, 真吾 | |||||
言語 | ja | |||||
公開者 | ||||||
ja | ||||||
宮城教育大学教職大学院 | ||||||
抄録 | ||||||
ja | ||||||
GIGAスクール構想の推進が本格始動し,Society5.0時代に生きる子供たちも未来を見据え,学習指導要領において,情報活用能力を言語能力と同様に「学習の基盤となる資質・能力」と位置づけ,情報や情報手段を主体的に選択し活用していくために,発達段階を通じて育んでいくことが重要であると述べられている。学校現場での課題や不安を取り除き,資質・能力の育成や個に応じた学びへつながるよう,「情報活用能力の体系表例」と小学校教科全ての学習指導要領から関連性を考察し,小学校第2学年「生活科」での情報活用能力の育成と指導の改善・充実やICTを効果的に活用した学びの充実を目指して計画と実践を行った。小学校全教科での情報活用能力の育成と指導の提案・改善・充実の目安になるよう,また,教科等横断的な視点から情報活用能力の育成を意図的・計画的に行うためのカリキュラム・マネジメントとして生かせるように研究を進める。 | ||||||
取得学位 | ||||||
値 | 教職修士 | |||||
学位授与大学 | ||||||
ja | ||||||
宮城教育大学 | ||||||
学位授与年度 | ||||||
ja | ||||||
2022 |