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情報活用能力の体系表例から考えるICTを効果的に活用した学びの充実 : 小学校生活科から考える情報活用能力の育成を目指して
https://mue.repo.nii.ac.jp/records/1549
https://mue.repo.nii.ac.jp/records/1549ba954134-67d5-4796-a0ab-16910a493442
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
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情報活用能力の体系表例から考えるICTを効果的に活用した学びの充実 (499.4 kB)
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Item type | リサーチペーパー(1) | |||||
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公開日 | 2023-01-25 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 情報活用能力の体系表例から考えるICTを効果的に活用した学びの充実 : 小学校生活科から考える情報活用能力の育成を目指して | |||||
言語 | ja | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 情報活用能力 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 体系表例 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 生活科 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | ICT活用 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | カリキュラム・マネジメント | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_1843 | |||||
資源タイプ | other | |||||
著者 | ||||||
姓名 | 星川, 真吾 | |||||
言語 | ja | |||||
公開者 | ||||||
言語 | ja | |||||
値 | 宮城教育大学教職大学院 | |||||
抄録 | ||||||
言語 | ja | |||||
値 | GIGAスクール構想の推進が本格始動し,Society5.0時代に生きる子供たちも未来を見据え,学習指導要領において,情報活用能力を言語能力と同様に「学習の基盤となる資質・能力」と位置づけ,情報や情報手段を主体的に選択し活用していくために,発達段階を通じて育んでいくことが重要であると述べられている。学校現場での課題や不安を取り除き,資質・能力の育成や個に応じた学びへつながるよう,「情報活用能力の体系表例」と小学校教科全ての学習指導要領から関連性を考察し,小学校第2学年「生活科」での情報活用能力の育成と指導の改善・充実やICTを効果的に活用した学びの充実を目指して計画と実践を行った。小学校全教科での情報活用能力の育成と指導の提案・改善・充実の目安になるよう,また,教科等横断的な視点から情報活用能力の育成を意図的・計画的に行うためのカリキュラム・マネジメントとして生かせるように研究を進める。 | |||||
取得学位 | ||||||
値 | 教職修士 | |||||
学位授与大学 | ||||||
言語 | ja | |||||
値 | 宮城教育大学 | |||||
学位授与年度 | ||||||
言語 | ja | |||||
値 | 2022 |