WEKO3
インデックスリンク
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "259a45f4-19b7-46dd-a1c7-f0803f035a82"}, "_deposit": {"created_by": 16, "id": "1550", "owners": [16], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "1550"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:mue.repo.nii.ac.jp:00001550", "sets": ["202"]}, "author_link": [], "control_number": "1550", "item_5_full_name_2": {"attribute_name": "著者", "attribute_value_mlt": [{"names": [{"name": "本多, 廉", "nameLang": "ja"}]}]}, "item_5_select_8": {"attribute_name": "取得学位", "attribute_value_mlt": [{"subitem_select_item": "教職修士"}]}, "item_5_text_10": {"attribute_name": "学位授与年度", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_language": "ja", "subitem_text_value": "2022"}]}, "item_5_text_5": {"attribute_name": "公開者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_language": "ja", "subitem_text_value": "宮城教育大学教職大学院"}]}, "item_5_text_9": {"attribute_name": "学位授与大学", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_language": "ja", "subitem_text_value": "宮城教育大学"}]}, "item_5_textarea_7": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_textarea_language": "ja", "subitem_textarea_value": "表現の分野において,学習指導の難しさが指摘されている旋律の創作学習に対して,ICTを活用した副教材の導入を検討した。学校の授業で活用しやすいと考えられた様々な音楽Webアプリを音楽的要素で分類・評価した。工夫できる音楽的要素と音を入力する際に求められる音楽的要素の2軸で分類をすることによって,授業の進行に応じた音楽Webアプリを選択する指針を示すことができるようになった。音楽要素の分類において,2軸の要素両方の程度が中程度であり,人工音声による歌唱機能のあるRenoidPlayerを用いて授業実践を行った。生徒は歌詞や音階から得られる音楽のイメージとWeb音楽アプリから得られる音のフィードバックの差異から旋律を工夫し,創意工夫のある多様な作品が創作される授業を提案できた。"}]}, "item_access_right": {"attribute_name": "アクセス権", "attribute_value_mlt": [{"subitem_access_right": "metadata only access", "subitem_access_right_uri": "http://purl.org/coar/access_right/c_14cb"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "音楽科教育", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "音楽Webアプリ", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "旋律創作活動", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "プリの分類", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "人工音声", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "other", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_1843"}]}, "item_title": "音楽創作用Webアプリを活用した授業の提案と実践", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "音楽創作用Webアプリを活用した授業の提案と実践", "subitem_title_language": "ja"}]}, "item_type_id": "5", "owner": "16", "path": ["202"], "permalink_uri": "https://mue.repo.nii.ac.jp/records/1550", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2023-01-25"}, "publish_date": "2023-01-25", "publish_status": "0", "recid": "1550", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["音楽創作用Webアプリを活用した授業の提案と実践"], "weko_shared_id": -1}
音楽創作用Webアプリを活用した授業の提案と実践
https://mue.repo.nii.ac.jp/records/1550
https://mue.repo.nii.ac.jp/records/1550fec89277-e9ef-4496-81ca-4d161a760708
Item type | リサーチペーパー(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2023-01-25 | |||||
タイトル | ||||||
言語 | ja | |||||
タイトル | 音楽創作用Webアプリを活用した授業の提案と実践 | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 音楽科教育 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 音楽Webアプリ | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 旋律創作活動 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | プリの分類 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 人工音声 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_1843 | |||||
資源タイプ | other | |||||
アクセス権 | ||||||
アクセス権 | metadata only access | |||||
アクセス権URI | http://purl.org/coar/access_right/c_14cb | |||||
著者 | ||||||
姓名 | 本多, 廉 | |||||
言語 | ja | |||||
公開者 | ||||||
ja | ||||||
宮城教育大学教職大学院 | ||||||
抄録 | ||||||
ja | ||||||
表現の分野において,学習指導の難しさが指摘されている旋律の創作学習に対して,ICTを活用した副教材の導入を検討した。学校の授業で活用しやすいと考えられた様々な音楽Webアプリを音楽的要素で分類・評価した。工夫できる音楽的要素と音を入力する際に求められる音楽的要素の2軸で分類をすることによって,授業の進行に応じた音楽Webアプリを選択する指針を示すことができるようになった。音楽要素の分類において,2軸の要素両方の程度が中程度であり,人工音声による歌唱機能のあるRenoidPlayerを用いて授業実践を行った。生徒は歌詞や音階から得られる音楽のイメージとWeb音楽アプリから得られる音のフィードバックの差異から旋律を工夫し,創意工夫のある多様な作品が創作される授業を提案できた。 | ||||||
取得学位 | ||||||
値 | 教職修士 | |||||
学位授与大学 | ||||||
ja | ||||||
宮城教育大学 | ||||||
学位授与年度 | ||||||
ja | ||||||
2022 |