WEKO3
インデックスリンク
アイテム
自分らしさを発揮し仲間と楽しめる授業の研究 : 小学校外国語におけるCLILの活用を通して
https://mue.repo.nii.ac.jp/records/1553
https://mue.repo.nii.ac.jp/records/155315ba7f36-cdcc-4c30-9685-c37b87d0bfdb
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
Item type | リサーチペーパー(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2023-01-25 | |||||
タイトル | ||||||
言語 | ja | |||||
タイトル | 自分らしさを発揮し仲間と楽しめる授業の研究 : 小学校外国語におけるCLILの活用を通して | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 小学校外国語 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | CLIL | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | CDFs | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 参加の保障 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_1843 | |||||
資源タイプ | other | |||||
著者 | ||||||
姓名 | 村山, 愛実 | |||||
言語 | ja | |||||
公開者 | ||||||
ja | ||||||
宮城教育大学教職大学院 | ||||||
抄録 | ||||||
ja | ||||||
令和2年度より小学校中学年で外国語活動,高学年は教科として外国語が始まったが,令和3年度の全国学力・学習状況調査では,約3割の児童が小学校段階で英語に苦手意識や不安を抱いていることが分かった。本課題に対し,英語を他教科と連携させ,学習者の協働的な学びを重視しているCLILを用いて,一人一人が自分らしく参加する中で学びを評価できる授業について考えた。 実践は3年生と5年生で行い,単元終末にCLILを取り入れた。授業デザインでは,CLILの特徴である4Cs(Content,Communication,Cognition,Community/Cultureの4つのC)を枠組みとした。Contentは図工や総合,社会科と関連させ,Cognitionは,CDFs(Cognitive Discourse Functions)から,子ども達の思考を予想してデザインした。 各実践を記録・分析すると,全ての実践で,学習への参加の保障,思考の広がりや深まり,円滑な英語への接続という3つの成果が見られた。特に思考は,組み合わせる教科内容によって展開される思考が異なることが明らかになり,それらをCDFsで分析していった。 |
||||||
取得学位 | ||||||
値 | 教職修士 | |||||
学位授与大学 | ||||||
ja | ||||||
宮城教育大学 | ||||||
学位授与年度 | ||||||
ja | ||||||
2022 |