WEKO3
インデックスリンク
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "279406bb-3558-4fbb-aeed-f0eda39eadc1"}, "_deposit": {"created_by": 16, "id": "1555", "owners": [16], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "1555"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:mue.repo.nii.ac.jp:00001555", "sets": ["202"]}, "author_link": [], "control_number": "1555", "item_5_full_name_2": {"attribute_name": "著者", "attribute_value_mlt": [{"names": [{"name": "弓田, 諒", "nameLang": "ja"}]}]}, "item_5_select_8": {"attribute_name": "取得学位", "attribute_value_mlt": [{"subitem_select_item": "教職修士"}]}, "item_5_text_10": {"attribute_name": "学位授与年度", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_language": "ja", "subitem_text_value": "2022"}]}, "item_5_text_5": {"attribute_name": "公開者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_language": "ja", "subitem_text_value": "宮城教育大学教職大学院"}]}, "item_5_text_9": {"attribute_name": "学位授与大学", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_language": "ja", "subitem_text_value": "宮城教育大学"}]}, "item_5_textarea_7": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_textarea_language": "ja", "subitem_textarea_value": "公教育における歴史教育は,公民としての資質・能力の育成がその目標となるが,その目標につながるような授業を実践することが難しい現状がある。筆者はこうした現状の解決に寄与する授業開発を目指し,解釈型歴史学習に注目した。解釈型歴史学習とは,生徒が主体的に情報を選択して歴史を構成していく授業を指すが,「立場」「対話」「価値判断」を重視する歴史学習により,誰とも対立的でない市民が育つという点で,公民としての資質・能力育成につながると考える。本研究では,その解釈型歴史学習の理論にもとづき,「蒙古襲来」「開国」「武士の現代における捉えられ方」を題材とした授業づくりを行い,仙台市内の中学校において実践を行った。その授業実践で得られた生徒の成果物の分析から,解釈型歴史学習においては生徒に妥当性の高い歴史認識をさせづらいことを課題として見いだし,そこから生徒の解釈の自由を保障する活動を吟味することが重要であると考えた。"}]}, "item_access_right": {"attribute_name": "アクセス権", "attribute_value_mlt": [{"subitem_access_right": "metadata only access", "subitem_access_right_uri": "http://purl.org/coar/access_right/c_14cb"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "中等教育", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "歴史教育", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "解釈型歴史学習", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "蒙古襲来", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "開国", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "武士", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "other", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_1843"}]}, "item_title": "中等歴史教育における史資料の解釈と議論を中心とした授業開発", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "中等歴史教育における史資料の解釈と議論を中心とした授業開発", "subitem_title_language": "ja"}]}, "item_type_id": "5", "owner": "16", "path": ["202"], "permalink_uri": "https://mue.repo.nii.ac.jp/records/1555", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2023-01-25"}, "publish_date": "2023-01-25", "publish_status": "0", "recid": "1555", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["中等歴史教育における史資料の解釈と議論を中心とした授業開発"], "weko_shared_id": -1}
中等歴史教育における史資料の解釈と議論を中心とした授業開発
https://mue.repo.nii.ac.jp/records/1555
https://mue.repo.nii.ac.jp/records/1555b0089364-4343-4c34-b569-1226da779c43
Item type | リサーチペーパー(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2023-01-25 | |||||
タイトル | ||||||
言語 | ja | |||||
タイトル | 中等歴史教育における史資料の解釈と議論を中心とした授業開発 | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 中等教育 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 歴史教育 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 解釈型歴史学習 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 蒙古襲来 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 開国 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 武士 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_1843 | |||||
資源タイプ | other | |||||
アクセス権 | ||||||
アクセス権 | metadata only access | |||||
アクセス権URI | http://purl.org/coar/access_right/c_14cb | |||||
著者 | ||||||
姓名 | 弓田, 諒 | |||||
言語 | ja | |||||
公開者 | ||||||
ja | ||||||
宮城教育大学教職大学院 | ||||||
抄録 | ||||||
ja | ||||||
公教育における歴史教育は,公民としての資質・能力の育成がその目標となるが,その目標につながるような授業を実践することが難しい現状がある。筆者はこうした現状の解決に寄与する授業開発を目指し,解釈型歴史学習に注目した。解釈型歴史学習とは,生徒が主体的に情報を選択して歴史を構成していく授業を指すが,「立場」「対話」「価値判断」を重視する歴史学習により,誰とも対立的でない市民が育つという点で,公民としての資質・能力育成につながると考える。本研究では,その解釈型歴史学習の理論にもとづき,「蒙古襲来」「開国」「武士の現代における捉えられ方」を題材とした授業づくりを行い,仙台市内の中学校において実践を行った。その授業実践で得られた生徒の成果物の分析から,解釈型歴史学習においては生徒に妥当性の高い歴史認識をさせづらいことを課題として見いだし,そこから生徒の解釈の自由を保障する活動を吟味することが重要であると考えた。 | ||||||
取得学位 | ||||||
値 | 教職修士 | |||||
学位授与大学 | ||||||
ja | ||||||
宮城教育大学 | ||||||
学位授与年度 | ||||||
ja | ||||||
2022 |