WEKO3
インデックスリンク
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "f65ca3f0-6163-44b9-864e-98a66851a4b9"}, "_deposit": {"created_by": 16, "id": "2000006", "owners": [16], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "2000006"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:mue.repo.nii.ac.jp:02000006", "sets": ["1709175712307"]}, "author_link": [], "item_5_full_name_2": {"attribute_name": "著者", "attribute_value_mlt": [{"names": [{"name": "石橋, 正悟", "nameLang": "ja"}]}]}, "item_5_select_8": {"attribute_name": "取得学位", "attribute_value_mlt": [{"subitem_select_item": "教職修士", "subitem_select_language": "ja"}]}, "item_5_text_10": {"attribute_name": "学位授与年度", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_language": "ja", "subitem_text_value": "2022"}]}, "item_5_text_5": {"attribute_name": "公開者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_language": "ja", "subitem_text_value": "宮城教育大学教職大学院"}]}, "item_5_text_9": {"attribute_name": "学位授与大学", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_language": "ja", "subitem_text_value": "宮城教育大学"}]}, "item_5_textarea_7": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_textarea_language": "ja", "subitem_textarea_value": "軽度難聴のある児童が通常学級で学ぶ際の困難とその解明の方法について、事例を対象に検討した。学校生活の大半を通常学級で過ごす軽度難聴のある事例において、当初は、目立った困り感はみられなかった。しかし、徐々に対象児との関わりを持つようになり、関係性ができたところで、困り感の把握を目的にヒアリング調査を実施したところいろいろな意見が表明された。さらに授業実践を実施したことで指導上の様々なニーズを見いだすことができた。軽度難聴のある児童のニーズや支援に関する研究例は少なく、その困難さや支援を明確にする方法は明らかではない。しかしこの解明はインクルーシブ教育システムを推進していく過程で重要である。軽度難聴のある児童の困難さは短期間の評価・観察ではとらえきれない場合があり、本研究から時間をかけた観察と対象児童との関係性の形成が重要であることが示唆された。"}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2024-03-13"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "22006_石橋正悟.pdf", "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_11", "mimetype": "application/pdf", "size": 0, "url": {"label": "通常学級で学ぶ軽度難聴のある児童の困難さの解明", "url": "https://mue.repo.nii.ac.jp/record/2000006/files/22006_石橋正悟.pdf"}, "version_id": "8e3959ee-7643-41ee-84c6-d370086b40e4"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "軽度難聴", "subitem_subject_language": "ja", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "ヒアリング調査", "subitem_subject_language": "ja", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "授業実践", "subitem_subject_language": "ja", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "ラポート形成", "subitem_subject_language": "ja", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "困難さの解明", "subitem_subject_language": "ja", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "other", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_1843"}]}, "item_title": "通常学級で学ぶ軽度難聴のある児童の困難さの解明", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "通常学級で学ぶ軽度難聴のある児童の困難さの解明", "subitem_title_language": "ja"}]}, "item_type_id": "5", "owner": "16", "path": ["1709175712307"], "permalink_uri": "https://mue.repo.nii.ac.jp/records/2000006", "pubdate": {"attribute_name": "PubDate", "attribute_value": "2024-03-13"}, "publish_date": "2024-03-13", "publish_status": "0", "recid": "2000006", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["通常学級で学ぶ軽度難聴のある児童の困難さの解明"], "weko_shared_id": -1}
通常学級で学ぶ軽度難聴のある児童の困難さの解明
https://mue.repo.nii.ac.jp/records/2000006
https://mue.repo.nii.ac.jp/records/200000688e5fb20-d386-4c5f-8b43-96999261c19a
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
Item type | リサーチペーパー(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2024-03-13 | |||||
タイトル | ||||||
言語 | ja | |||||
タイトル | 通常学級で学ぶ軽度難聴のある児童の困難さの解明 | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
言語 | ja | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 軽度難聴 | |||||
キーワード | ||||||
言語 | ja | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | ヒアリング調査 | |||||
キーワード | ||||||
言語 | ja | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 授業実践 | |||||
キーワード | ||||||
言語 | ja | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | ラポート形成 | |||||
キーワード | ||||||
言語 | ja | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 困難さの解明 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_1843 | |||||
資源タイプ | other | |||||
著者 | ||||||
姓名 | 石橋, 正悟 | |||||
言語 | ja | |||||
公開者 | ||||||
ja | ||||||
宮城教育大学教職大学院 | ||||||
抄録 | ||||||
ja | ||||||
軽度難聴のある児童が通常学級で学ぶ際の困難とその解明の方法について、事例を対象に検討した。学校生活の大半を通常学級で過ごす軽度難聴のある事例において、当初は、目立った困り感はみられなかった。しかし、徐々に対象児との関わりを持つようになり、関係性ができたところで、困り感の把握を目的にヒアリング調査を実施したところいろいろな意見が表明された。さらに授業実践を実施したことで指導上の様々なニーズを見いだすことができた。軽度難聴のある児童のニーズや支援に関する研究例は少なく、その困難さや支援を明確にする方法は明らかではない。しかしこの解明はインクルーシブ教育システムを推進していく過程で重要である。軽度難聴のある児童の困難さは短期間の評価・観察ではとらえきれない場合があり、本研究から時間をかけた観察と対象児童との関係性の形成が重要であることが示唆された。 | ||||||
取得学位 | ||||||
言語 | ja | |||||
値 | 教職修士 | |||||
学位授与大学 | ||||||
ja | ||||||
宮城教育大学 | ||||||
学位授与年度 | ||||||
ja | ||||||
2022 |