WEKO3
インデックスリンク
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "85d9d857-43db-4f3b-9bc0-446b0d6963ea"}, "_deposit": {"created_by": 16, "id": "2000010", "owners": [16], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "2000010"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:mue.repo.nii.ac.jp:02000010", "sets": ["1709175712307"]}, "author_link": [], "item_5_full_name_2": {"attribute_name": "著者", "attribute_value_mlt": [{"names": [{"name": "小野寺, 留菜", "nameLang": "ja"}]}]}, "item_5_select_8": {"attribute_name": "取得学位", "attribute_value_mlt": [{"subitem_select_item": "教職修士", "subitem_select_language": "ja"}]}, "item_5_text_10": {"attribute_name": "学位授与年度", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_language": "ja", "subitem_text_value": "2022"}]}, "item_5_text_5": {"attribute_name": "公開者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_language": "ja", "subitem_text_value": "宮城教育大学教職大学院"}]}, "item_5_text_9": {"attribute_name": "学位授与大学", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_language": "ja", "subitem_text_value": "宮城教育大学"}]}, "item_5_textarea_7": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_textarea_language": "ja", "subitem_textarea_value": "2023年文部科学省より「養護教諭及び栄養教諭の資質能力の向上に関する調査研究協力者会議 議論の取りまとめ」が示された。課題及び解決に向けた方向性の一つに「キャリアパスの多様化」が指摘された。これは、大部分の養護教諭が,管理職等へのキャリアパスの意識に乏しい現状に変革を迫るものである。養護教諭のキャリア形成の障壁と管理職の資質能力とのつながりを明らかにするため,およそ10項目の質問による半構造化インタビューを,一定の経験を積んだ養護教諭6名に実施した。語りを分析した結果,キャリアパスを阻害する要因は,「職種の不安定さ」と「無力感」である。また,「マネジメント力(つなぎ巻き込む力)」「配慮・支援する力」は,養護教諭の強みであり,管理職につながる資質能力であった。さらに養護教諭の意義・役割をモデル図に表すとともに,教員育成指標を分析し,キャリアパス後に生かされる強みと弱みを洗い出し,強化・補填できる研修提案をした。養護教諭のキャリアパスが,妥当かつ有意義であると認識されることが重要である。"}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2024-03-13"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "22012_小野寺留菜.pdf", "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_11", "mimetype": "application/pdf", "size": 0, "url": {"label": "養護教諭のキャリア形成研究", "url": "https://mue.repo.nii.ac.jp/record/2000010/files/22012_小野寺留菜.pdf"}, "version_id": "56c5ba7f-c1bb-40e9-9222-44c18077d2b1"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "養護教諭", "subitem_subject_language": "ja", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "質的研究", "subitem_subject_language": "ja", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "キャリアパス", "subitem_subject_language": "ja", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "管理職の資質能力との連続性", "subitem_subject_language": "ja", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "other", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_1843"}]}, "item_title": "養護教諭のキャリア形成研究 : キャリアパスの複線化に向けて", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "養護教諭のキャリア形成研究 : キャリアパスの複線化に向けて", "subitem_title_language": "ja"}]}, "item_type_id": "5", "owner": "16", "path": ["1709175712307"], "permalink_uri": "https://mue.repo.nii.ac.jp/records/2000010", "pubdate": {"attribute_name": "PubDate", "attribute_value": "2024-03-13"}, "publish_date": "2024-03-13", "publish_status": "0", "recid": "2000010", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["養護教諭のキャリア形成研究 : キャリアパスの複線化に向けて"], "weko_shared_id": -1}
養護教諭のキャリア形成研究 : キャリアパスの複線化に向けて
https://mue.repo.nii.ac.jp/records/2000010
https://mue.repo.nii.ac.jp/records/20000108e505705-acf4-4a82-b40c-69e8e2ef79e3
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
養護教諭のキャリア形成研究
|
Item type | リサーチペーパー(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2024-03-13 | |||||
タイトル | ||||||
言語 | ja | |||||
タイトル | 養護教諭のキャリア形成研究 : キャリアパスの複線化に向けて | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
言語 | ja | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 養護教諭 | |||||
キーワード | ||||||
言語 | ja | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 質的研究 | |||||
キーワード | ||||||
言語 | ja | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | キャリアパス | |||||
キーワード | ||||||
言語 | ja | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 管理職の資質能力との連続性 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_1843 | |||||
資源タイプ | other | |||||
著者 | ||||||
姓名 | 小野寺, 留菜 | |||||
言語 | ja | |||||
公開者 | ||||||
ja | ||||||
宮城教育大学教職大学院 | ||||||
抄録 | ||||||
ja | ||||||
2023年文部科学省より「養護教諭及び栄養教諭の資質能力の向上に関する調査研究協力者会議 議論の取りまとめ」が示された。課題及び解決に向けた方向性の一つに「キャリアパスの多様化」が指摘された。これは、大部分の養護教諭が,管理職等へのキャリアパスの意識に乏しい現状に変革を迫るものである。養護教諭のキャリア形成の障壁と管理職の資質能力とのつながりを明らかにするため,およそ10項目の質問による半構造化インタビューを,一定の経験を積んだ養護教諭6名に実施した。語りを分析した結果,キャリアパスを阻害する要因は,「職種の不安定さ」と「無力感」である。また,「マネジメント力(つなぎ巻き込む力)」「配慮・支援する力」は,養護教諭の強みであり,管理職につながる資質能力であった。さらに養護教諭の意義・役割をモデル図に表すとともに,教員育成指標を分析し,キャリアパス後に生かされる強みと弱みを洗い出し,強化・補填できる研修提案をした。養護教諭のキャリアパスが,妥当かつ有意義であると認識されることが重要である。 | ||||||
取得学位 | ||||||
言語 | ja | |||||
値 | 教職修士 | |||||
学位授与大学 | ||||||
ja | ||||||
宮城教育大学 | ||||||
学位授与年度 | ||||||
ja | ||||||
2022 |