WEKO3
インデックスリンク
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "c3dbf1b3-d3d2-4921-8119-c804b72019ba"}, "_deposit": {"created_by": 16, "id": "2000013", "owners": [16], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "2000013"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:mue.repo.nii.ac.jp:02000013", "sets": ["1709175712307"]}, "author_link": [], "item_5_full_name_2": {"attribute_name": "著者", "attribute_value_mlt": [{"names": [{"name": "木下, 葵", "nameLang": "ja"}]}]}, "item_5_select_8": {"attribute_name": "取得学位", "attribute_value_mlt": [{"subitem_select_item": "教職修士", "subitem_select_language": "ja"}]}, "item_5_text_10": {"attribute_name": "学位授与年度", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_language": "ja", "subitem_text_value": "2022"}]}, "item_5_text_5": {"attribute_name": "公開者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_language": "ja", "subitem_text_value": "宮城教育大学教職大学院"}]}, "item_5_text_9": {"attribute_name": "学位授与大学", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_language": "ja", "subitem_text_value": "宮城教育大学"}]}, "item_5_textarea_7": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_textarea_language": "ja", "subitem_textarea_value": "CLIL(Content and Language Integrated Learning)は,学習者の内容への関心・意欲,内容理解,文法理解を高める等の効果が認められており,ヨーロッパを中心に注目されている教授法である。本実践の目的は,中学校外国語(英語)科においてCLILを志向した授業を行い,文法の明示的指導を取り入れる指導方法が内容に関する理解及び興味・関心,文法理解にどのような効果があるのかを検証することである。中学1年生を対象とし,CLILを志向した授業実践を3回実施し,その効果をアンケートやテストで測定した。分析の結果,CLILは生徒の関心・意欲,内容理解,文法理解(筆記及び口頭)を高めること,その効果は持続することの2点が示唆された。"}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2024-03-13"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "22015_木下葵.pdf", "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_11", "mimetype": "application/pdf", "size": 0, "url": {"label": "中学校外国語科の授業実践におけるCLIL活用の試み", "url": "https://mue.repo.nii.ac.jp/record/2000013/files/22015_木下葵.pdf"}, "version_id": "a5a86d26-f024-4062-b6c5-852d062bf4d0"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "CLIL", "subitem_subject_language": "ja", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "文法指導", "subitem_subject_language": "ja", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "内容理解", "subitem_subject_language": "ja", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "興味・関心", "subitem_subject_language": "ja", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "other", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_1843"}]}, "item_title": "中学校外国語科の授業実践におけるCLIL活用の試み", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "中学校外国語科の授業実践におけるCLIL活用の試み", "subitem_title_language": "ja"}]}, "item_type_id": "5", "owner": "16", "path": ["1709175712307"], "permalink_uri": "https://mue.repo.nii.ac.jp/records/2000013", "pubdate": {"attribute_name": "PubDate", "attribute_value": "2024-03-13"}, "publish_date": "2024-03-13", "publish_status": "0", "recid": "2000013", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["中学校外国語科の授業実践におけるCLIL活用の試み"], "weko_shared_id": -1}
中学校外国語科の授業実践におけるCLIL活用の試み
https://mue.repo.nii.ac.jp/records/2000013
https://mue.repo.nii.ac.jp/records/2000013b16c7368-2013-4e99-b79f-36ddd2185471
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
中学校外国語科の授業実践におけるCLIL活用の試み
|
Item type | リサーチペーパー(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2024-03-13 | |||||
タイトル | ||||||
言語 | ja | |||||
タイトル | 中学校外国語科の授業実践におけるCLIL活用の試み | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
言語 | ja | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | CLIL | |||||
キーワード | ||||||
言語 | ja | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 文法指導 | |||||
キーワード | ||||||
言語 | ja | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 内容理解 | |||||
キーワード | ||||||
言語 | ja | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 興味・関心 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_1843 | |||||
資源タイプ | other | |||||
著者 | ||||||
姓名 | 木下, 葵 | |||||
言語 | ja | |||||
公開者 | ||||||
ja | ||||||
宮城教育大学教職大学院 | ||||||
抄録 | ||||||
ja | ||||||
CLIL(Content and Language Integrated Learning)は,学習者の内容への関心・意欲,内容理解,文法理解を高める等の効果が認められており,ヨーロッパを中心に注目されている教授法である。本実践の目的は,中学校外国語(英語)科においてCLILを志向した授業を行い,文法の明示的指導を取り入れる指導方法が内容に関する理解及び興味・関心,文法理解にどのような効果があるのかを検証することである。中学1年生を対象とし,CLILを志向した授業実践を3回実施し,その効果をアンケートやテストで測定した。分析の結果,CLILは生徒の関心・意欲,内容理解,文法理解(筆記及び口頭)を高めること,その効果は持続することの2点が示唆された。 | ||||||
取得学位 | ||||||
言語 | ja | |||||
値 | 教職修士 | |||||
学位授与大学 | ||||||
ja | ||||||
宮城教育大学 | ||||||
学位授与年度 | ||||||
ja | ||||||
2022 |