WEKO3
インデックスリンク
アイテム
自己肯定感を高める児童の育成について : 道徳における対話的な学びを中心とした指導の在り方
https://mue.repo.nii.ac.jp/records/2000020
https://mue.repo.nii.ac.jp/records/20000208ebf1c0f-42f5-46ae-adf0-dad0ff2ea0cc
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
Item type | リサーチペーパー(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2024-03-13 | |||||
タイトル | ||||||
言語 | ja | |||||
タイトル | 自己肯定感を高める児童の育成について : 道徳における対話的な学びを中心とした指導の在り方 | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
言語 | ja | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 道徳 | |||||
キーワード | ||||||
言語 | ja | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 対話 | |||||
キーワード | ||||||
言語 | ja | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 自己肯定感 | |||||
キーワード | ||||||
言語 | ja | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 話し合い | |||||
キーワード | ||||||
言語 | ja | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 聞く | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_1843 | |||||
資源タイプ | other | |||||
著者 | ||||||
姓名 | 鈴木, 由佳 | |||||
言語 | ja | |||||
公開者 | ||||||
ja | ||||||
宮城教育大学教職大学院 | ||||||
抄録 | ||||||
ja | ||||||
児童の自己肯定感を育むことを今日の重要課題と考え,道徳に主軸を置いた学級経営を基に,道徳における対話的な学びを中心とした指導の在り方を明らかにしようと実践を積み重ねた。「聞く」ことや「対話」の意義を中心に,「問い返し」や「揺さぶり」などの発問の工夫,構造的な板書などの授業改善を行った成果が,児童の自己肯定感の高まりに影響を及ぼしたことが,アンケートの結果により明らかになった。また,学年授業などを行ったり,道徳推進教師として校内の道徳教育をリードしたりすることなどを通して,児童の自己肯定感を高めるためには,教師集団,学校全体が一丸となって児童を育てていくという方向性を一致させる必要性があることを再認識した。今後も,児童との「対話」を大切に取り上げる授業を通して,相手に認められる喜びを実感し,自分に自信を持って行動できるような児童の育成に努めていきたい。 | ||||||
取得学位 | ||||||
言語 | ja | |||||
値 | 教職修士 | |||||
学位授与大学 | ||||||
ja | ||||||
宮城教育大学 | ||||||
学位授与年度 | ||||||
ja | ||||||
2022 |