WEKO3
インデックスリンク
アイテム
高等学校物理における「問題づくり」を取り入れた授業実践
https://mue.repo.nii.ac.jp/records/2000025
https://mue.repo.nii.ac.jp/records/2000025c71385a2-3ed2-40d0-8469-517be52e34d5
Item type | リサーチペーパー(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2024-03-13 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 高等学校物理における「問題づくり」を取り入れた授業実践 | |||||
言語 | ja | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
言語 | ja | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 深い学び | |||||
キーワード | ||||||
言語 | ja | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | クリティカル・シンキング | |||||
キーワード | ||||||
言語 | ja | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 問題づくり | |||||
キーワード | ||||||
言語 | ja | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | SCAT | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_1843 | |||||
資源タイプ | other | |||||
著者 | ||||||
姓名 | 千葉, 丈翔 | |||||
言語 | ja | |||||
公開者 | ||||||
言語 | ja | |||||
値 | 宮城教育大学教職大学院 | |||||
抄録 | ||||||
言語 | ja | |||||
値 | 生徒が自らの学びを深めるためには,授業において生徒にクリティカル・シンキング(学習内容と既習事項との間にある認識の差異に気づく能力)を意識づける必要があると考え,学習内容の理解が深まるような問題を生徒が作成・評価する活動(「問題づくり」)を実践した。生徒が書いた活動の振り返りの記述をSCATで分析した結果,生徒は「問題づくり」によって学習内容が日常生活や他分野の内容とつながっていることに気づき,「問題づくり」が疑問を生むきっかけとなることを見出したことが分かった。このことから,「問題づくり」は生徒にクリティカル・シンキングを意識づけ,クリティカル・シンキングを働かせる方法として有効だと考える。また,「問題づくり」によって物事を広い視点で捉えて思考する能力や物事を論理的に思考する能力も意識づけることができると考えられたため,「問題づくり」は生徒に「深い学び」を促すきっかけとなることが示唆された。 | |||||
取得学位 | ||||||
言語 | ja | |||||
値 | 教職修士 | |||||
学位授与大学 | ||||||
言語 | ja | |||||
値 | 宮城教育大学 | |||||
学位授与年度 | ||||||
言語 | ja | |||||
値 | 2022 |