WEKO3
インデックスリンク
アイテム
未来を担う子どもの資質・能力を高める学びの実現 : 持続可能な「地域とともにある学校」を手がかりとして
https://mue.repo.nii.ac.jp/records/2000032
https://mue.repo.nii.ac.jp/records/2000032b519a97b-619e-4393-b751-8eb0299bd20b
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
Item type | リサーチペーパー(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2024-03-13 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 未来を担う子どもの資質・能力を高める学びの実現 : 持続可能な「地域とともにある学校」を手がかりとして | |||||
言語 | ja | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
言語 | ja | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 地域学校協働活動 | |||||
キーワード | ||||||
言語 | ja | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 総合的な学習の時間 | |||||
キーワード | ||||||
言語 | ja | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 職場体験 | |||||
キーワード | ||||||
言語 | ja | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | サーバント・リーダーシップ | |||||
キーワード | ||||||
言語 | ja | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | ミドルリーダー | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_1843 | |||||
資源タイプ | other | |||||
著者 | ||||||
姓名 | 保科, 優子 | |||||
言語 | ja | |||||
公開者 | ||||||
ja | ||||||
宮城教育大学教職大学院 | ||||||
抄録 | ||||||
ja | ||||||
学校教育目標の具現化を目指すために,持続可能な「地域とともにある学校」を手がかりとした,生徒の学びを実現する手立てを明らかにした。その際,教職員の協働により総合的な学習の時間を中心としたカリキュラムを見直した。 1年次では,地域学校協働活動に関する県内の行政並びに学校の実態調査,所属校の生徒・教職員を対象とした意識調査を実施し,それぞれの課題について分析した。2年次では,サーバント・リーダーシップを参照し,総合的な学習の時間において職場体験を実施する2学年の教員と協働しながら,生徒の課題解決に取り組んだ。また,所属校の課題を踏まえて校内ワークショップを計画・実施した。これらの実践を通して,地域学校協働活動における生徒の意欲が向上し,学校教育目標の具現化の可能性が見えてきた。さらに,教職員の協働により,学年や教科の枠を超えて指導の方向性を共有することの意義などについて,教職員の意識の醸成が図られた。 | ||||||
取得学位 | ||||||
言語 | ja | |||||
値 | 教職修士 | |||||
学位授与大学 | ||||||
ja | ||||||
宮城教育大学 | ||||||
学位授与年度 | ||||||
ja | ||||||
2022 |