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辞書引き学習の効果検証―漢字辞典を用いた小学4年生の実践から―
https://mue.repo.nii.ac.jp/records/2000187
https://mue.repo.nii.ac.jp/records/20001879913a59f-4eab-4e2e-a459-2774b7642ca8
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
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![]() |
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||||
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公開日 | 2025-04-14 | |||||||||
タイトル | ||||||||||
タイトル | 辞書引き学習の効果検証―漢字辞典を用いた小学4年生の実践から― | |||||||||
言語 | ja | |||||||||
タイトル | ||||||||||
タイトル | Verification of the Effectiveness of Learning by “Jishobiki(Dictionary Lookup)" – From the Practice of 4th Grade Students Using a Kanji Dictionary– | |||||||||
言語 | en | |||||||||
言語 | ||||||||||
言語 | jpn | |||||||||
キーワード | ||||||||||
言語 | ja | |||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | 定量的(数量的) | |||||||||
キーワード | ||||||||||
言語 | ja | |||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | 定性的(質的) | |||||||||
キーワード | ||||||||||
言語 | ja | |||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | 漢字「好き」尺度 | |||||||||
キーワード | ||||||||||
言語 | ja | |||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | 効果量 | |||||||||
キーワード | ||||||||||
言語 | ja | |||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | 哲学する | |||||||||
資源タイプ | ||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||
著者 |
安倍,彰人
× 安倍,彰人
× 田端,健人
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抄録 | ||||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||||
内容記述 | 本研究の目的は、漢字辞典を用いた「辞書引き学習」の効果を検証することである。対象は、第1著者が担任する小学4年生28名である。本稿ではまず、辞書引き学習のやり方と特徴、先行研究、また本研究実践に至った経緯を解説した(1・2・3章)。次に、研究デザインとアンケート調査の項目を紹介した(4・5章)。本研究実践は、1回目の導入授業と4週後の2回目授業のみ教師が介入し、それ以外は児童たちの自主学習に委ねた。導入前と4週後に漢字「好き」尺度と「自信」尺度のアンケート調査を実施し、定量的(数量的)データとした。授業内外の児童たちの様子を、著者たちが観察・記録し、定性的(質的)データとした。定性的データからは、辞書引き学習を児童たちが楽しみ、自主的・意欲的・継続的に取り組む姿が明らかとなった(6章)。定量的データでは、この学習の「楽しさ」評価が10ポイント満点で平均8.36となった(7章)。また、調べた語数が少なくてもこの学習を楽しんでいる児童がいることもわかった(8章)。さらに、漢字「好き」尺度は事後に向上し、事前との差分効果量はd=0.75(5%水準で有意)と大きかった。一方「自信」尺度は、7項目中3項目で向上が見られたが、他の4項目には変化がなく、これらの項目が本学習の効果測定には不向きであった可能性が浮上した(9章)。「辞書引き学習でどのような力が身についていると思うか」との質問への自由記述では、漢字を覚えたり読んだり書いたりする力や辞書を引く力に加え、複数の漢字の同一性と差異性を観察・認識する力、さらには漢字を面白いと思える力や漢字を知ろうとする力、漢字を知ることを楽しむ力などの記述があった。これらから、漢字辞典を使った辞書引き学習によって、児童たちは漢字を知ることを愛するようになっている、つまり漢字で哲学するようになっているとの仮説に至った(10章)。 | |||||||||
言語 | ja | |||||||||
書誌情報 |
ja : 宮城教育大学教職大学院紀要 号 6, p. 73-82, 発行日 2025-03-22 |
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出版者 | ||||||||||
出版者 | 宮城教育大学教職大学院 | |||||||||
ISSN | ||||||||||
収録物識別子タイプ | PISSN | |||||||||
収録物識別子 | 24354457 |