ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 紀要類
  2. 宮城教育大学紀要
  3. 第47巻

「荒れた学級」からの回復事例 : M.ブーバー「人間関係の存在論」からの解釈

https://mue.repo.nii.ac.jp/records/236
https://mue.repo.nii.ac.jp/records/236
5ef925c5-1594-4aad-b6d2-1a878d9f0a3c
名前 / ファイル ライセンス アクション
KJ00008266459.pdf KJ00008266459 (1.7 MB)
license.icon
Item type 紀要論文(ELS) / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2012-01-01
タイトル
タイトル 「荒れた学級」からの回復事例 : M.ブーバー「人間関係の存在論」からの解釈
タイトル
タイトル A Case Study of the Recovered Classroom from Disorder : An Interpretation based on M.Bubers "Ontology of Human Relation"
言語 en
言語
言語 jpn
キーワード
主題Scheme Other
主題 事例研究
キーワード
主題Scheme Other
主題 存在論
キーワード
主題Scheme Other
主題 「荒れた学級」
キーワード
主題Scheme Other
主題 受容
キーワード
主題Scheme Other
主題 強制
キーワード
主題Scheme Other
主題 マルティン・ブーバー
キーワード
主題Scheme Other
主題 カール・ロジャーズ
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
ページ属性
内容記述タイプ Other
内容記述 P(論文)
記事種別(日)
値 論文
論文名よみ
その他のタイトル アレタ ガッキュウ カラ ノ カイフク ジレイ M ブーバー ニンゲン カンケイ ノ ソンザイロン カラ ノ カイシャク
著者名(日) 田端, 健人

× 田端, 健人

WEKO 1153
CiNii ID 9000006586006

田端, 健人

ja-Kana タバタ, タケト

Search repository
真竹, 健人

× 真竹, 健人

WEKO 1154
CiNii ID 9000045848039

真竹, 健人

ja-Kana マタケ, ケント

Search repository
著者所属(日)
値 宮城教育大学学校教育講座
著者所属(日)
値 宮城教育大学教育学部
抄録(日)
内容記述タイプ Other
内容記述 本稿では、ある公立小学校3年生の学級が、前年度の「荒れた状態」から回復していくプロセスを、観察とインタヴューの文字記録によって提示する。まず、この学級が2年生の時の教室の様子と、問題行動の中心となっていた子ども「S君」の様子を描出する。次に、クラス替えを経て3年生になった時、この学級を担任した教師「A先生」の、担任を引き受けるにあたっての覚悟や教育観を、インタヴューをもとに紹介する。そして、3年生になり新しい学級がスタートした時のエピソードを、主に3つ(記録1・インタヴュー6・記録5)提示する。これらのエピソードは、学級みんなの前で、A先生がS君に、叱責と称賛という仕方で強く働きかけた場面であり、S君と学級みんなに変容をもたらしたと考えられる場面である。A先生のこうした働きかけによって、この学級はわずか1カ月ほどで、「荒れた」状態を克服していく。A先生の語りと働きかけは、一般的に流布する教育言説によっても理解可能であるが、それをはみだす独自の実践感覚と言葉遣いを含んでいた。そこで、A先生の語りと実践感覚を、一般的な教育言説を超えて、一層深く理解するために、マルティン・ブーバーの「人間関係の存在論」を参照する。特にクライエント中心療法のカウンセラー、カール・ロジャーズに対するブーバーの批判に着目し、ブーバーの「受容」論を明確化する。そして、これを資料解釈の導きとし、A 先生の語りと働きかけを、心理学的次元ではなく、存在論的次元において理解することを試みる。
雑誌書誌ID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AA1125110X
書誌情報 宮城教育大学紀要

巻 47, p. 255-276, 発行日 2012
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-06-19 10:10:34.151082
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3