WEKO3
インデックスリンク
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "631672e9-36ae-4987-b6df-4f115e874bfe"}, "_deposit": {"created_by": 16, "id": "740", "owners": [16], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "740"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:mue.repo.nii.ac.jp:00000740", "sets": ["64"]}, "author_link": ["1583"], "item_10002_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2014-06-01", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicIssueNumber": "9", "bibliographicPageEnd": "8", "bibliographicPageStart": "1", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "宮城教育大学特別支援教育総合研究センター研究紀要"}]}]}, "item_10002_description_5": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": " 長期にわたって学校を欠席している小学校5年生A男(61日欠席)、中学校2年生B子(151日欠席)の児童生徒に対して、「本人参加型不登校改善会議」を実施した。その内容は、①不登校改善会議の目的とルール、②不登校に至る経緯の確認、③能力および気質や障害等の自己理解と課題把握、④不登校の定義と不利益、⑤生活環境の改善と将来の展望、⑥不登校改善の自己決定とスケジュール、⑦居場所での学習内容と指導方法、③改善するためのテクニック、⑨不登校改善計画の作成と合意、の9項目である。その結果、A男は、翌日から遅刻もせず毎日登校し、下校まで教室で学習活動ができ不登校が完全に改善された。また、B子は、改善会議後の翌週に1日別室登校、翌々週に2日間別室登校と翌週毎に別室登校回数を増やしていき、毎日、別室登校ができ、さらに教室復帰できるようになった。このことにより、「本人参加型不登校改善会議」の実施は、本人への登校刺激が促進され、不登校の改善につながったのではないかと考察した。 ", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_10002_publisher_8": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "宮城教育大学特別支援教育総合研究センター"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "三浦, 光哉"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "1583", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}, {"nameIdentifier": "9000002562765", "nameIdentifierScheme": "CiNii ID", "nameIdentifierURI": "http://ci.nii.ac.jp/nrid/9000002562765"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2018-02-22"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "09_01_三浦光哉_本人参加型不登校改善会議.pdf", "filesize": [{"value": "557.3 kB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_11", "mimetype": "application/pdf", "size": 557300.0, "url": {"label": "「本人参加型不登校改善会議」の実施による長期不登校児の再登校", "url": "https://mue.repo.nii.ac.jp/record/740/files/09_01_三浦光哉_本人参加型不登校改善会議.pdf"}, "version_id": "db78395a-5991-412f-b8f5-2b186ea21578"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "「本人参加型不登校改善会議」の実施による長期不登校児の再登校", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "「本人参加型不登校改善会議」の実施による長期不登校児の再登校"}]}, "item_type_id": "10002", "owner": "16", "path": ["64"], "permalink_uri": "https://mue.repo.nii.ac.jp/records/740", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2018-02-22"}, "publish_date": "2018-02-22", "publish_status": "0", "recid": "740", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["「本人参加型不登校改善会議」の実施による長期不登校児の再登校"], "weko_shared_id": -1}
「本人参加型不登校改善会議」の実施による長期不登校児の再登校
https://mue.repo.nii.ac.jp/records/740
https://mue.repo.nii.ac.jp/records/7403cb3e9ab-d3fa-4341-9ec2-9941f24b2d86
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
「本人参加型不登校改善会議」の実施による長期不登校児の再登校 (557.3 kB)
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2018-02-22 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 「本人参加型不登校改善会議」の実施による長期不登校児の再登校 | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
三浦, 光哉
× 三浦, 光哉 |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 長期にわたって学校を欠席している小学校5年生A男(61日欠席)、中学校2年生B子(151日欠席)の児童生徒に対して、「本人参加型不登校改善会議」を実施した。その内容は、①不登校改善会議の目的とルール、②不登校に至る経緯の確認、③能力および気質や障害等の自己理解と課題把握、④不登校の定義と不利益、⑤生活環境の改善と将来の展望、⑥不登校改善の自己決定とスケジュール、⑦居場所での学習内容と指導方法、③改善するためのテクニック、⑨不登校改善計画の作成と合意、の9項目である。その結果、A男は、翌日から遅刻もせず毎日登校し、下校まで教室で学習活動ができ不登校が完全に改善された。また、B子は、改善会議後の翌週に1日別室登校、翌々週に2日間別室登校と翌週毎に別室登校回数を増やしていき、毎日、別室登校ができ、さらに教室復帰できるようになった。このことにより、「本人参加型不登校改善会議」の実施は、本人への登校刺激が促進され、不登校の改善につながったのではないかと考察した。 | |||||
書誌情報 |
宮城教育大学特別支援教育総合研究センター研究紀要 号 9, p. 1-8, 発行日 2014-06-01 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 宮城教育大学特別支援教育総合研究センター |