WEKO3
インデックスリンク
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "18faa286-fa54-474b-9f95-35fc58529e3a"}, "_deposit": {"created_by": 16, "id": "865", "owners": [16], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "865"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:mue.repo.nii.ac.jp:00000865", "sets": ["88"]}, "author_link": ["1842"], "item_10002_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2020-01-30", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "242", "bibliographicPageStart": "231", "bibliographicVolumeNumber": "54", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "宮城教育大学紀要"}, {"bibliographic_title": "Bulletin of Miyagi University of Education", "bibliographic_titleLang": "en"}]}]}, "item_10002_description_5": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "教員養成大学の学生の「音楽理論・作曲」学習がめざすのは、音楽を構造的に理解すること、音楽専門としない学生も「作曲する、作曲した作品を聴く」体験をして、将来学校で「音楽づくり、作曲」を教材として扱うのをハードルと感じないようになること、また教室で児童、生徒と向き合ったときに、自信を持って適切なアドバイスができるようになることなどである。音楽大学における作曲専攻生としての修練ではなく、あくまでも教員養成大学において音楽を学習する学生を対象とした授業への一提案である。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_10002_publisher_8": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "宮城教育大学"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "吉川, 和夫"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "1842", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}, {"nameIdentifier": "9000406297296", "nameIdentifierScheme": "CiNii ID", "nameIdentifierURI": "http://ci.nii.ac.jp/nrid/9000406297296"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2020-03-04"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "231-242.pdf", "filesize": [{"value": "3.0 MB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_11", "mimetype": "application/pdf", "size": 3000000.0, "url": {"label": "教員をめざす学生のための「音楽理論・作曲」学習", "url": "https://mue.repo.nii.ac.jp/record/865/files/231-242.pdf"}, "version_id": "ba4db7dd-18e8-48bf-b907-9d12cc445662"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "教員をめざす学生のための「音楽理論・作曲」学習", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "教員をめざす学生のための「音楽理論・作曲」学習"}, {"subitem_title": "A music theory and composition instruction method for students working to become school", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "10002", "owner": "16", "path": ["88"], "permalink_uri": "https://mue.repo.nii.ac.jp/records/865", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2020-03-04"}, "publish_date": "2020-03-04", "publish_status": "0", "recid": "865", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["教員をめざす学生のための「音楽理論・作曲」学習"], "weko_shared_id": -1}
教員をめざす学生のための「音楽理論・作曲」学習
https://mue.repo.nii.ac.jp/records/865
https://mue.repo.nii.ac.jp/records/8653d1088dd-9d4d-44b8-820b-42d6ac22b430
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
教員をめざす学生のための「音楽理論・作曲」学習 (3.0 MB)
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2020-03-04 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 教員をめざす学生のための「音楽理論・作曲」学習 | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | A music theory and composition instruction method for students working to become school | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
吉川, 和夫
× 吉川, 和夫 |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 教員養成大学の学生の「音楽理論・作曲」学習がめざすのは、音楽を構造的に理解すること、音楽専門としない学生も「作曲する、作曲した作品を聴く」体験をして、将来学校で「音楽づくり、作曲」を教材として扱うのをハードルと感じないようになること、また教室で児童、生徒と向き合ったときに、自信を持って適切なアドバイスができるようになることなどである。音楽大学における作曲専攻生としての修練ではなく、あくまでも教員養成大学において音楽を学習する学生を対象とした授業への一提案である。 | |||||
書誌情報 |
宮城教育大学紀要 en : Bulletin of Miyagi University of Education 巻 54, p. 231-242, 発行日 2020-01-30 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 宮城教育大学 |