WEKO3
インデックスリンク
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "b300371e-6fb0-472f-bce8-45ae410dcca1"}, "_deposit": {"created_by": 16, "id": "1233", "owners": [16], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "1233"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:mue.repo.nii.ac.jp:00001233", "sets": ["129"]}, "author_link": ["2727", "1901"], "item_10002_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2021-03-31", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicIssueNumber": "2", "bibliographicPageEnd": "51", "bibliographicPageStart": "45", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "宮城教育大学教職大学院紀要"}, {"bibliographic_title": "Bulletin of Miyagi University of Education Graduate School for Teacher Training", "bibliographic_titleLang": "en"}]}]}, "item_10002_description_5": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": " 本研究は,幼児がICT機器の複数の機能を理解し,それらを遊びや生活を豊かにする道具として場面や状況に応じて活用できるように,遊びを設定するとともに保育者が援助することで,幼児期の教育における情報活用能力の基礎を育成する教育方法について考察することを目的としていた。5歳児クラスの環境のひとつとしてタブレットを置き,教師が幼児の必要感を見取りタイミングよく応答した。これらにより,幼児は遊びや関心を発展させる道具としてタブレットのもつ機能を活かすことができるようになった。また,仲間との学び合いも生じた。幼児はそれらの経験を通して,タブレットの基本的操作を身につけるだけでなく,タブレットのもつ機能を活用することの意義を理解し,情報活用能力として身につけていくと考えられた。このことが,小学校における情報活用能力へと続く学びの基礎を培うことになると思われた。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_10002_publisher_8": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "宮城教育大学教職大学院"}]}, "item_10002_source_id_9": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "24354457", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "飯島, 典子"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "1901", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}, {"nameIdentifier": "9000410275950", "nameIdentifierScheme": "CiNii ID", "nameIdentifierURI": "http://ci.nii.ac.jp/nrid/9000410275950"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "小森谷, 一朗"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "2727", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}, {"nameIdentifier": "9000408435480", "nameIdentifierScheme": "CiNii ID", "nameIdentifierURI": "http://ci.nii.ac.jp/nrid/9000408435480"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2021-05-10"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "006_iijima.pdf", "filesize": [{"value": "510.2 kB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_11", "mimetype": "application/pdf", "size": 510200.0, "url": {"label": "情報活用能力の基礎を育成する幼児教育の試み", "url": "https://mue.repo.nii.ac.jp/record/1233/files/006_iijima.pdf"}, "version_id": "fa26e873-c62e-4a93-90f9-b453893b1bb5"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "幼児期の教育", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "情報活用能力", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "ICTリテラシー", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "情報活用能力の基礎を育成する幼児教育の試み", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "情報活用能力の基礎を育成する幼児教育の試み"}, {"subitem_title": "Early childhood education for Cultivating Base of Information Literacy", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "10002", "owner": "16", "path": ["129"], "permalink_uri": "https://mue.repo.nii.ac.jp/records/1233", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2021-05-10"}, "publish_date": "2021-05-10", "publish_status": "0", "recid": "1233", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["情報活用能力の基礎を育成する幼児教育の試み"], "weko_shared_id": -1}
情報活用能力の基礎を育成する幼児教育の試み
https://mue.repo.nii.ac.jp/records/1233
https://mue.repo.nii.ac.jp/records/123325597a0c-db4c-41a1-a438-584770d88bd5
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
情報活用能力の基礎を育成する幼児教育の試み (510.2 kB)
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2021-05-10 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 情報活用能力の基礎を育成する幼児教育の試み | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | Early childhood education for Cultivating Base of Information Literacy | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 幼児期の教育 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 情報活用能力 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | ICTリテラシー | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
飯島, 典子
× 飯島, 典子× 小森谷, 一朗 |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 本研究は,幼児がICT機器の複数の機能を理解し,それらを遊びや生活を豊かにする道具として場面や状況に応じて活用できるように,遊びを設定するとともに保育者が援助することで,幼児期の教育における情報活用能力の基礎を育成する教育方法について考察することを目的としていた。5歳児クラスの環境のひとつとしてタブレットを置き,教師が幼児の必要感を見取りタイミングよく応答した。これらにより,幼児は遊びや関心を発展させる道具としてタブレットのもつ機能を活かすことができるようになった。また,仲間との学び合いも生じた。幼児はそれらの経験を通して,タブレットの基本的操作を身につけるだけでなく,タブレットのもつ機能を活用することの意義を理解し,情報活用能力として身につけていくと考えられた。このことが,小学校における情報活用能力へと続く学びの基礎を培うことになると思われた。 | |||||
書誌情報 |
宮城教育大学教職大学院紀要 en : Bulletin of Miyagi University of Education Graduate School for Teacher Training 号 2, p. 45-51, 発行日 2021-03-31 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 宮城教育大学教職大学院 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 24354457 |