WEKO3
インデックスリンク
アイテム
生徒の課題価値の変容を促す授業実践研究 : 異教科ティーム・ティーチングの可能性
https://mue.repo.nii.ac.jp/records/1507
https://mue.repo.nii.ac.jp/records/1507415f49ad-318e-491d-bb85-ee6db45e3d34
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2022-06-29 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 生徒の課題価値の変容を促す授業実践研究 : 異教科ティーム・ティーチングの可能性 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | Study of a Teaching Method to Transform Students’ Task Value : Possibility of Team Teaching by Different Subject Teachers | |||||
言語 | en | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | コンビ授業 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 異教科 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 教科横断 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 課題価値 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 学習意欲 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
阿久津, 慎也
× 阿久津, 慎也× 今野, 百恵 |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 本研究は,国語と数学の2名の異教科教員がコンビを組み,共同で実施する異教科ティーム・ティーチングによる教科横断型授業を行い,二つの教科に対する生徒の課題価値の変容を分析することにある。興味価値,獲得価値,利用価値の三つの課題価値について,授業実践の事前と事後とで,数値による質問項目と記述による質問項目の関連性を図り,分析を行った。その結果,国語と数学の三つの課題価値を高める効果があり,生徒の課題価値の変容を促す可能性があることが示唆された。 | |||||
書誌情報 |
宮城教育大学教職大学院紀要 en : Bulletin of Miyagi University of Education Graduate School for Teacher Training 号 3, p. 67-77, 発行日 2022-03-23 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 宮城教育大学教職大学院 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 24354457 |