WEKO3
インデックスリンク
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "7720068e-34c9-4f49-8cac-674e649fc1dc"}, "_deposit": {"created_by": 16, "id": "1507", "owners": [16], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "1507"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:mue.repo.nii.ac.jp:00001507", "sets": ["200"]}, "author_link": ["2836", "2835"], "item_10002_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2022-03-23", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicIssueNumber": "3", "bibliographicPageEnd": "77", "bibliographicPageStart": "67", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "宮城教育大学教職大学院紀要"}, {"bibliographic_title": "Bulletin of Miyagi University of Education Graduate School for Teacher Training", "bibliographic_titleLang": "en"}]}]}, "item_10002_description_5": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "本研究は,国語と数学の2名の異教科教員がコンビを組み,共同で実施する異教科ティーム・ティーチングによる教科横断型授業を行い,二つの教科に対する生徒の課題価値の変容を分析することにある。興味価値,獲得価値,利用価値の三つの課題価値について,授業実践の事前と事後とで,数値による質問項目と記述による質問項目の関連性を図り,分析を行った。その結果,国語と数学の三つの課題価値を高める効果があり,生徒の課題価値の変容を促す可能性があることが示唆された。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_10002_publisher_8": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "宮城教育大学教職大学院"}]}, "item_10002_source_id_9": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "24354457", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "阿久津, 慎也"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "2835", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "今野, 百恵"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "2836", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2022-06-29"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "007_akutsu.pdf", "filesize": [{"value": "1.9 MB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_11", "mimetype": "application/pdf", "size": 1900000.0, "url": {"label": "生徒の課題価値の変容を促す授業実践研究", "url": "https://mue.repo.nii.ac.jp/record/1507/files/007_akutsu.pdf"}, "version_id": "e34144df-5ffb-4777-95a7-56208c9fb8e0"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "コンビ授業", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "異教科", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "教科横断", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "課題価値", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "学習意欲", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "生徒の課題価値の変容を促す授業実践研究 : 異教科ティーム・ティーチングの可能性", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "生徒の課題価値の変容を促す授業実践研究 : 異教科ティーム・ティーチングの可能性"}, {"subitem_title": "Study of a Teaching Method to Transform Students’ Task Value : Possibility of Team Teaching by Different Subject Teachers", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "10002", "owner": "16", "path": ["200"], "permalink_uri": "https://mue.repo.nii.ac.jp/records/1507", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2022-06-29"}, "publish_date": "2022-06-29", "publish_status": "0", "recid": "1507", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["生徒の課題価値の変容を促す授業実践研究 : 異教科ティーム・ティーチングの可能性"], "weko_shared_id": -1}
生徒の課題価値の変容を促す授業実践研究 : 異教科ティーム・ティーチングの可能性
https://mue.repo.nii.ac.jp/records/1507
https://mue.repo.nii.ac.jp/records/1507415f49ad-318e-491d-bb85-ee6db45e3d34
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
生徒の課題価値の変容を促す授業実践研究 (1.9 MB)
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2022-06-29 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 生徒の課題価値の変容を促す授業実践研究 : 異教科ティーム・ティーチングの可能性 | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | Study of a Teaching Method to Transform Students’ Task Value : Possibility of Team Teaching by Different Subject Teachers | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | コンビ授業 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 異教科 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 教科横断 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 課題価値 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 学習意欲 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
阿久津, 慎也
× 阿久津, 慎也× 今野, 百恵 |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 本研究は,国語と数学の2名の異教科教員がコンビを組み,共同で実施する異教科ティーム・ティーチングによる教科横断型授業を行い,二つの教科に対する生徒の課題価値の変容を分析することにある。興味価値,獲得価値,利用価値の三つの課題価値について,授業実践の事前と事後とで,数値による質問項目と記述による質問項目の関連性を図り,分析を行った。その結果,国語と数学の三つの課題価値を高める効果があり,生徒の課題価値の変容を促す可能性があることが示唆された。 | |||||
書誌情報 |
宮城教育大学教職大学院紀要 en : Bulletin of Miyagi University of Education Graduate School for Teacher Training 号 3, p. 67-77, 発行日 2022-03-23 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 宮城教育大学教職大学院 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 24354457 |