WEKO3
インデックスリンク
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "2a3d9395-4db5-488f-8707-bfdc83f81758"}, "_deposit": {"created_by": 3, "id": "179", "owners": [3], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "179"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:mue.repo.nii.ac.jp:00000179", "sets": ["9"]}, "author_link": ["1193"], "item_1_alternative_title_5": {"attribute_name": "論文名よみ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_alternative_title": "ザッシ キョウイク ロンソウ ニオケル ガクシュウ シドウホウ ケンキュウ キョウシ ニヨル キョウカ ガクシュウ ノ カイゼン"}]}, "item_1_biblio_info_14": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2010", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "248", "bibliographicPageStart": "241", "bibliographicVolumeNumber": "45", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "宮城教育大学紀要"}]}]}, "item_1_creator_6": {"attribute_name": "著者名(日)", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "吉村, 敏之"}, {"creatorName": "ヨシムラ, トシユキ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "1193", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}, {"nameIdentifier": "1000080261642", "nameIdentifierScheme": "CiNii ID", "nameIdentifierURI": "http://ci.nii.ac.jp/nrid/1000080261642"}]}]}, "item_1_description_1": {"attribute_name": "ページ属性", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "P(論文)", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_1_description_11": {"attribute_name": "抄録(日)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "1930年代に、雑誌『教育論叢』において、編集者の瀬川頼太郎を中心に展開された教育研究の特質を示す。瀬川は、『論叢』誌の1931年10月号で「集団主義教育」を提唱した。学級集団によって子ども一人ひとりの力を伸ばし、社会生活への参加に導く指導が目指された。『論叢』誌上で行われた、教師たちによる教科指導法の改善には、次のような三つの特徴がある。(1)各教科が独自性を発揮しつつ、子どもの社会生活への参加にむけて教科間の連関を持たせる「組織的学習」を求めた。(2)子どもには、卑近な生活にとどまるのではなく、教科学習を通した生活の発展を促した。(3)教師が自分の学級の事実に応じて、自分の方法を創った。", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_1_source_id_13": {"attribute_name": "雑誌書誌ID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AA1125110X", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_1_text_2": {"attribute_name": "記事種別(日)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "論文"}]}, "item_1_text_9": {"attribute_name": "著者所属(日)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "宮城教育大学附属教育臨床研究センター"}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2010-01-01"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "KJ00006847759.pdf", "filesize": [{"value": "344.3 kB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_11", "mimetype": "application/pdf", "size": 344300.0, "url": {"label": "KJ00006847759", "url": "https://mue.repo.nii.ac.jp/record/179/files/KJ00006847759.pdf"}, "version_id": "4ce2b005-4017-4d1f-99e1-d2dd95887289"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "学習指導法", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "教育論叢", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "瀬川頼太郎", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "集団主義教育", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "組織的学習", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "雑誌『教育論叢』における学習指導法研究 : 教師による教科学習の改善", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "雑誌『教育論叢』における学習指導法研究 : 教師による教科学習の改善"}, {"subitem_title": "Research for Method of Lesson in \"Kyoiku Ronso\"", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "1", "owner": "3", "path": ["9"], "permalink_uri": "https://mue.repo.nii.ac.jp/records/179", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2010-01-01"}, "publish_date": "2010-01-01", "publish_status": "0", "recid": "179", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["雑誌『教育論叢』における学習指導法研究 : 教師による教科学習の改善"], "weko_shared_id": 3}
雑誌『教育論叢』における学習指導法研究 : 教師による教科学習の改善
https://mue.repo.nii.ac.jp/records/179
https://mue.repo.nii.ac.jp/records/179be07f3b4-75df-4bef-b3a7-5915667ed2ef
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
KJ00006847759 (344.3 kB)
|
Item type | 紀要論文(ELS) / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2010-01-01 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 雑誌『教育論叢』における学習指導法研究 : 教師による教科学習の改善 | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | Research for Method of Lesson in "Kyoiku Ronso" | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 学習指導法 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 教育論叢 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 瀬川頼太郎 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 集団主義教育 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 組織的学習 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
ページ属性 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | P(論文) | |||||
記事種別(日) | ||||||
論文 | ||||||
論文名よみ | ||||||
その他のタイトル | ザッシ キョウイク ロンソウ ニオケル ガクシュウ シドウホウ ケンキュウ キョウシ ニヨル キョウカ ガクシュウ ノ カイゼン | |||||
著者名(日) |
吉村, 敏之
× 吉村, 敏之 |
|||||
著者所属(日) | ||||||
宮城教育大学附属教育臨床研究センター | ||||||
抄録(日) | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 1930年代に、雑誌『教育論叢』において、編集者の瀬川頼太郎を中心に展開された教育研究の特質を示す。瀬川は、『論叢』誌の1931年10月号で「集団主義教育」を提唱した。学級集団によって子ども一人ひとりの力を伸ばし、社会生活への参加に導く指導が目指された。『論叢』誌上で行われた、教師たちによる教科指導法の改善には、次のような三つの特徴がある。(1)各教科が独自性を発揮しつつ、子どもの社会生活への参加にむけて教科間の連関を持たせる「組織的学習」を求めた。(2)子どもには、卑近な生活にとどまるのではなく、教科学習を通した生活の発展を促した。(3)教師が自分の学級の事実に応じて、自分の方法を創った。 | |||||
雑誌書誌ID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA1125110X | |||||
書誌情報 |
宮城教育大学紀要 巻 45, p. 241-248, 発行日 2010 |