WEKO3
インデックスリンク
アイテム
雑誌『教育論叢』における学習指導法研究 : 教師による教科学習の改善
https://mue.repo.nii.ac.jp/records/179
https://mue.repo.nii.ac.jp/records/179be07f3b4-75df-4bef-b3a7-5915667ed2ef
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
Item type | 紀要論文(ELS) / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2010-01-01 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 雑誌『教育論叢』における学習指導法研究 : 教師による教科学習の改善 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | Research for Method of Lesson in "Kyoiku Ronso" | |||||
言語 | en | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 学習指導法 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 教育論叢 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 瀬川頼太郎 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 集団主義教育 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 組織的学習 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
ページ属性 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | P(論文) | |||||
記事種別(日) | ||||||
値 | 論文 | |||||
論文名よみ | ||||||
その他のタイトル | ザッシ キョウイク ロンソウ ニオケル ガクシュウ シドウホウ ケンキュウ キョウシ ニヨル キョウカ ガクシュウ ノ カイゼン | |||||
著者名(日) |
吉村, 敏之
× 吉村, 敏之 |
|||||
著者所属(日) | ||||||
値 | 宮城教育大学附属教育臨床研究センター | |||||
抄録(日) | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 1930年代に、雑誌『教育論叢』において、編集者の瀬川頼太郎を中心に展開された教育研究の特質を示す。瀬川は、『論叢』誌の1931年10月号で「集団主義教育」を提唱した。学級集団によって子ども一人ひとりの力を伸ばし、社会生活への参加に導く指導が目指された。『論叢』誌上で行われた、教師たちによる教科指導法の改善には、次のような三つの特徴がある。(1)各教科が独自性を発揮しつつ、子どもの社会生活への参加にむけて教科間の連関を持たせる「組織的学習」を求めた。(2)子どもには、卑近な生活にとどまるのではなく、教科学習を通した生活の発展を促した。(3)教師が自分の学級の事実に応じて、自分の方法を創った。 | |||||
雑誌書誌ID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA1125110X | |||||
書誌情報 |
宮城教育大学紀要 巻 45, p. 241-248, 発行日 2010 |