WEKO3
インデックスリンク
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "a05dcf79-34f4-4b94-a8ae-01d70a223353"}, "_deposit": {"created_by": 16, "id": "1192", "owners": [16], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "1192"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:mue.repo.nii.ac.jp:00001192", "sets": ["96"]}, "author_link": ["1227"], "item_10001_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2021-01-29", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "52", "bibliographicPageStart": "45", "bibliographicVolumeNumber": "55", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "宮城教育大学紀要"}]}]}, "item_10001_description_5": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "本稿は、ジョン・デューイが「デモクラシーと教育」において「効率性」efficiency 概念をどのように取り込んだかについて、「職業教育」との関係に注目し、その意義と限界を明らかにしたものである。第一にデューイは、当時の「職業教育」の意義を認めつつも、それが社会の分断を生み出しデモクラシーを破壊しかねない点を批判した。また同時に、特定技能の熟練労働者を「効率性」に基づき育成する企ては、テクノロジーや産業構造の変動と共に「非効率」に陥ることを問題視した。第二にデューイは、デモクラシーを推進する「職業教育」のモデルを「明日の学校」として描いたが、本稿ではその描写が実像と大きく隔たることを明示した。デューイは『明日の学校』(1915)においてインディアナ州ゲーリーの公立学校に、新たな未来の学校の姿を見出したが、それが実態を反映したものではなくデューイ自身の理念が投影されたものであることを示した。本稿は以上のような論点を考察することで、デューイ教育論の今日的意義と限界を論じた。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "石田, 雅樹"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "1227", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}, {"nameIdentifier": "9000002417157", "nameIdentifierScheme": "CiNii ID", "nameIdentifierURI": "http://ci.nii.ac.jp/nrid/9000002417157"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2021-03-15"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "4 ジョン・デューイにおける「デモクラシー」と「効率性」.pdf", "filesize": [{"value": "1.5 MB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_11", "mimetype": "application/pdf", "size": 1500000.0, "url": {"label": "ジョン・デューイにおける「デモクラシー」と「効率性」", "url": "https://mue.repo.nii.ac.jp/record/1192/files/4 ジョン・デューイにおける「デモクラシー」と「効率性」.pdf"}, "version_id": "2af70582-1029-4a58-8604-90bed8ed1499"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "ジョン・デューイ", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "職業教育", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "効率性", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "進歩主義教育", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "ゲーリー・プラン", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "journal article", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "ジョン・デューイにおける「デモクラシー」と「効率性」――進歩主義教育、職業教育、ゲーリー・プラン", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "ジョン・デューイにおける「デモクラシー」と「効率性」――進歩主義教育、職業教育、ゲーリー・プラン"}, {"subitem_title": "\"Democracy\" and \"Efficiency\" in the Thought of John Dewey: Progressive Education, Vocational Education, and Gary Plan", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "10001", "owner": "16", "path": ["96"], "permalink_uri": "https://mue.repo.nii.ac.jp/records/1192", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2021-03-15"}, "publish_date": "2021-03-15", "publish_status": "0", "recid": "1192", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["ジョン・デューイにおける「デモクラシー」と「効率性」――進歩主義教育、職業教育、ゲーリー・プラン"], "weko_shared_id": -1}
ジョン・デューイにおける「デモクラシー」と「効率性」――進歩主義教育、職業教育、ゲーリー・プラン
https://mue.repo.nii.ac.jp/records/1192
https://mue.repo.nii.ac.jp/records/1192c551d66f-accd-409b-a8b5-2fd483ffc135
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
ジョン・デューイにおける「デモクラシー」と「効率性」 (1.5 MB)
|
Item type | 学術雑誌論文 / Journal Article(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2021-03-15 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | ジョン・デューイにおける「デモクラシー」と「効率性」――進歩主義教育、職業教育、ゲーリー・プラン | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | "Democracy" and "Efficiency" in the Thought of John Dewey: Progressive Education, Vocational Education, and Gary Plan | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | ジョン・デューイ | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 職業教育 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 効率性 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 進歩主義教育 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | ゲーリー・プラン | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | journal article | |||||
著者 |
石田, 雅樹
× 石田, 雅樹 |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 本稿は、ジョン・デューイが「デモクラシーと教育」において「効率性」efficiency 概念をどのように取り込んだかについて、「職業教育」との関係に注目し、その意義と限界を明らかにしたものである。第一にデューイは、当時の「職業教育」の意義を認めつつも、それが社会の分断を生み出しデモクラシーを破壊しかねない点を批判した。また同時に、特定技能の熟練労働者を「効率性」に基づき育成する企ては、テクノロジーや産業構造の変動と共に「非効率」に陥ることを問題視した。第二にデューイは、デモクラシーを推進する「職業教育」のモデルを「明日の学校」として描いたが、本稿ではその描写が実像と大きく隔たることを明示した。デューイは『明日の学校』(1915)においてインディアナ州ゲーリーの公立学校に、新たな未来の学校の姿を見出したが、それが実態を反映したものではなくデューイ自身の理念が投影されたものであることを示した。本稿は以上のような論点を考察することで、デューイ教育論の今日的意義と限界を論じた。 | |||||
書誌情報 |
宮城教育大学紀要 巻 55, p. 45-52, 発行日 2021-01-29 |