WEKO3
インデックスリンク
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "6b6caefe-df2f-4b47-8764-2c1ff557fb3f"}, "_deposit": {"created_by": 16, "id": "1410", "owners": [16], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "1410"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:mue.repo.nii.ac.jp:00001410", "sets": ["193"]}, "author_link": ["2734"], "item_10010_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2021-03-31", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicIssueNumber": "2", "bibliographicPageEnd": "58", "bibliographicPageStart": "50", "bibliographicVolumeNumber": "[1]", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "宮城教育大学教職大学院紀要"}, {"bibliographic_title": "Bulletin of Miyagi University of Education Graduate School for Teacher Training", "bibliographic_titleLang": "en"}]}]}, "item_10010_description_5": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": " 年間を通じた探究題材として「大豆」に取り組んだ。6月から始まった大豆と子どもたちとの関わりや変容の事実を基に「大豆」を核とするカリキュラム・マネジメントの原理と方法について述べたものである。幼児期の学びを取り入れ,中学年以降の学びにつなげること,目の前にいる子どもの実態把握を行い,どのような資質・能力を培っていくのか「具体的な子どもの姿」を設定することの二点を基にカリキュラム・マネジメントを行い,子どもの学びの事実から検証に取り組んだ。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_10010_publisher_8": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "宮城教育大学教職大学院"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "遠藤, 宏紀"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "2734", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2021-11-02"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "6 遠藤宏紀.pdf", "filesize": [{"value": "36.7 MB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_11", "mimetype": "application/pdf", "size": 36700000.0, "url": {"label": "子どもの学びの事実をもとにした「大豆」を核とするカリキュラム・マネジメント", "url": "https://mue.repo.nii.ac.jp/record/1410/files/6 遠藤宏紀.pdf"}, "version_id": "958ee48f-d1d7-40fc-a15b-4c8c9bb07a6b"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "幼小接続", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "低学年教育", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "学びの基盤", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "生活科", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "カリキュラム・マネジメント", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "other", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_1843"}]}, "item_title": "子どもの学びの事実をもとにした「大豆」を核とするカリキュラム・マネジメント", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "子どもの学びの事実をもとにした「大豆」を核とするカリキュラム・マネジメント"}]}, "item_type_id": "10010", "owner": "16", "path": ["193"], "permalink_uri": "https://mue.repo.nii.ac.jp/records/1410", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2021-11-02"}, "publish_date": "2021-11-02", "publish_status": "0", "recid": "1410", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["子どもの学びの事実をもとにした「大豆」を核とするカリキュラム・マネジメント"], "weko_shared_id": -1}
子どもの学びの事実をもとにした「大豆」を核とするカリキュラム・マネジメント
https://mue.repo.nii.ac.jp/records/1410
https://mue.repo.nii.ac.jp/records/1410775d4fd1-9fb8-43eb-b209-43a4b0c8b931
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
子どもの学びの事実をもとにした「大豆」を核とするカリキュラム・マネジメント (36.7 MB)
|
Item type | その他 / Others(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2021-11-02 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 子どもの学びの事実をもとにした「大豆」を核とするカリキュラム・マネジメント | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 幼小接続 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 低学年教育 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 学びの基盤 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 生活科 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | カリキュラム・マネジメント | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_1843 | |||||
資源タイプ | other | |||||
著者 |
遠藤, 宏紀
× 遠藤, 宏紀 |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 年間を通じた探究題材として「大豆」に取り組んだ。6月から始まった大豆と子どもたちとの関わりや変容の事実を基に「大豆」を核とするカリキュラム・マネジメントの原理と方法について述べたものである。幼児期の学びを取り入れ,中学年以降の学びにつなげること,目の前にいる子どもの実態把握を行い,どのような資質・能力を培っていくのか「具体的な子どもの姿」を設定することの二点を基にカリキュラム・マネジメントを行い,子どもの学びの事実から検証に取り組んだ。 | |||||
書誌情報 |
宮城教育大学教職大学院紀要 en : Bulletin of Miyagi University of Education Graduate School for Teacher Training 巻 [1], 号 2, p. 50-58, 発行日 2021-03-31 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 宮城教育大学教職大学院 |