WEKO3
インデックスリンク
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "abe3e69b-c0e7-44e9-8dcb-b488dc9fc850"}, "_deposit": {"created_by": 16, "id": "1417", "owners": [16], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "1417"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:mue.repo.nii.ac.jp:00001417", "sets": ["193"]}, "author_link": ["2741"], "item_10010_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2021-03-31", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicIssueNumber": "2", "bibliographicPageEnd": "124", "bibliographicPageStart": "118", "bibliographicVolumeNumber": "[1]", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "宮城教育大学教職大学院紀要"}, {"bibliographic_title": "Bulletin of Miyagi University of Education Graduate School for Teacher Training", "bibliographic_titleLang": "en"}]}]}, "item_10010_description_5": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": " 社会的事象と関わりの深い社会科の学習は,児童の生活経験によって学習意欲や授業の理解度に差が生じる。本研究では,児童が学習問題を焦点化し,事実や現状を捉えるために学習問題を吟味したり,教材研究や資料提示に留意したりして授業づくりを行ってきた。4 つの授業実践を「生活との繋がりを実感させるための教材提示の工夫」「『予想』『疑問』『気付き』を重視した学習過程の構成」の2 つの視点から考察していく。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_10010_publisher_8": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "宮城教育大学教職大学院"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "小山, 楓"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "2741", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2021-11-08"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "13 小山楓.pdf", "filesize": [{"value": "4.4 MB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_11", "mimetype": "application/pdf", "size": 4400000.0, "url": {"label": "生活との繋がりを重視した小学校社会科の学習指導 「予想」「疑問」「気付き」を大切にした授業実践", "url": "https://mue.repo.nii.ac.jp/record/1417/files/13 小山楓.pdf"}, "version_id": "bcdbfcc8-1ce6-4d8b-9891-f307e871f390"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "資料の選定と活用", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "生活との繋がり", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "探究的な学習", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "other", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_1843"}]}, "item_title": "生活との繋がりを重視した小学校社会科の学習指導 「予想」「疑問」「気付き」を大切にした授業実践", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "生活との繋がりを重視した小学校社会科の学習指導 「予想」「疑問」「気付き」を大切にした授業実践"}]}, "item_type_id": "10010", "owner": "16", "path": ["193"], "permalink_uri": "https://mue.repo.nii.ac.jp/records/1417", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2021-11-08"}, "publish_date": "2021-11-08", "publish_status": "0", "recid": "1417", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["生活との繋がりを重視した小学校社会科の学習指導 「予想」「疑問」「気付き」を大切にした授業実践"], "weko_shared_id": -1}
生活との繋がりを重視した小学校社会科の学習指導 「予想」「疑問」「気付き」を大切にした授業実践
https://mue.repo.nii.ac.jp/records/1417
https://mue.repo.nii.ac.jp/records/1417ef0050e5-d2d2-4f61-9776-0a6e140aa0f4
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
生活との繋がりを重視した小学校社会科の学習指導 「予想」「疑問」「気付き」を大切にした授業実践 (4.4 MB)
|
Item type | その他 / Others(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2021-11-08 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 生活との繋がりを重視した小学校社会科の学習指導 「予想」「疑問」「気付き」を大切にした授業実践 | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 資料の選定と活用 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 生活との繋がり | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 探究的な学習 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_1843 | |||||
資源タイプ | other | |||||
著者 |
小山, 楓
× 小山, 楓 |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 社会的事象と関わりの深い社会科の学習は,児童の生活経験によって学習意欲や授業の理解度に差が生じる。本研究では,児童が学習問題を焦点化し,事実や現状を捉えるために学習問題を吟味したり,教材研究や資料提示に留意したりして授業づくりを行ってきた。4 つの授業実践を「生活との繋がりを実感させるための教材提示の工夫」「『予想』『疑問』『気付き』を重視した学習過程の構成」の2 つの視点から考察していく。 | |||||
書誌情報 |
宮城教育大学教職大学院紀要 en : Bulletin of Miyagi University of Education Graduate School for Teacher Training 巻 [1], 号 2, p. 118-124, 発行日 2021-03-31 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 宮城教育大学教職大学院 |