WEKO3
インデックスリンク
アイテム
生活との繋がりを重視した小学校社会科の学習指導 「予想」「疑問」「気付き」を大切にした授業実践
https://mue.repo.nii.ac.jp/records/1417
https://mue.repo.nii.ac.jp/records/1417ef0050e5-d2d2-4f61-9776-0a6e140aa0f4
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
生活との繋がりを重視した小学校社会科の学習指導 「予想」「疑問」「気付き」を大切にした授業実践 (4.4 MB)
|
Item type | その他 / Others(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2021-11-08 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 生活との繋がりを重視した小学校社会科の学習指導 「予想」「疑問」「気付き」を大切にした授業実践 | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 資料の選定と活用 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 生活との繋がり | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 探究的な学習 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_1843 | |||||
資源タイプ | other | |||||
著者 |
小山, 楓
× 小山, 楓 |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 社会的事象と関わりの深い社会科の学習は,児童の生活経験によって学習意欲や授業の理解度に差が生じる。本研究では,児童が学習問題を焦点化し,事実や現状を捉えるために学習問題を吟味したり,教材研究や資料提示に留意したりして授業づくりを行ってきた。4 つの授業実践を「生活との繋がりを実感させるための教材提示の工夫」「『予想』『疑問』『気付き』を重視した学習過程の構成」の2 つの視点から考察していく。 | |||||
書誌情報 |
宮城教育大学教職大学院紀要 en : Bulletin of Miyagi University of Education Graduate School for Teacher Training 巻 [1], 号 2, p. 118-124, 発行日 2021-03-31 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 宮城教育大学教職大学院 |