ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. その他
  2. 教職大学院 教材ミュージアム

高等学校の主権者教育における教師の役割

https://mue.repo.nii.ac.jp/records/1418
https://mue.repo.nii.ac.jp/records/1418
ce6a5510-9c47-4d9a-9c94-dd15bec7aff2
名前 / ファイル ライセンス アクション
14 高等学校の主権者教育における教師の役割 (5.8 MB)
license.icon
Item type その他 / Others(1)
公開日 2021-11-08
タイトル
タイトル 高等学校の主権者教育における教師の役割
言語
言語 jpn
キーワード
主題Scheme Other
主題 公的論争問題
キーワード
主題Scheme Other
主題 資料の提示
キーワード
主題Scheme Other
主題 意思決定
キーワード
主題Scheme Other
主題 議論の生成
キーワード
主題Scheme Other
主題 政治的リテラシー
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_1843
資源タイプ other
著者 佐伯, 秀平

× 佐伯, 秀平

WEKO 2742

佐伯, 秀平

Search repository
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 本研究では,高等学校の主権者教育における教師の役割として次の2 点について考察した。1 点目は,生徒の政治的リテラシーを育む主権者教育の授業デザインについてである。公的論争問題の「争点を知る」ことを通して政治的リテラシーを育む実践を前提に,「法理学アプローチ」「トゥールミン・モデル」「ジグソー法」という授業理論を基にして4 つの実践の授業や単元を作成した。2 点目は,1 点目の授業デザインを生かした授業実践についてである。授業実践における教師の関りとして挙げられる①「中立的な議長」のアプローチ,②「バランスの取れた」アプローチ,③「自分の立場を明示する」アプローチという3 つのアプローチのうち,①②のアプローチについて,「資料の提示による議論の生成」と「意思決定と議論の生成」という視点を基に授業実践の考察を行った。また③のアプローチについては,「政治的中立性の担保」や「政治的リテラシーの育成」という観点を考慮し,今後の展望について考察した。
書誌情報 宮城教育大学教職大学院紀要
en : Bulletin of Miyagi University of Education Graduate School for Teacher Training

巻 [1], 号 2, p. 125-134, 発行日 2021-03-31
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-06-19 09:49:28.635005
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3