WEKO3
インデックスリンク
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "cb4485e0-0ec8-4a5f-ae5b-efb49e46d2d0"}, "_deposit": {"created_by": 16, "id": "1418", "owners": [16], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "1418"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:mue.repo.nii.ac.jp:00001418", "sets": ["193"]}, "author_link": ["2742"], "item_10010_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2021-03-31", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicIssueNumber": "2", "bibliographicPageEnd": "134", "bibliographicPageStart": "125", "bibliographicVolumeNumber": "[1]", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "宮城教育大学教職大学院紀要"}, {"bibliographic_title": "Bulletin of Miyagi University of Education Graduate School for Teacher Training", "bibliographic_titleLang": "en"}]}]}, "item_10010_description_5": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": " 本研究では,高等学校の主権者教育における教師の役割として次の2 点について考察した。1 点目は,生徒の政治的リテラシーを育む主権者教育の授業デザインについてである。公的論争問題の「争点を知る」ことを通して政治的リテラシーを育む実践を前提に,「法理学アプローチ」「トゥールミン・モデル」「ジグソー法」という授業理論を基にして4 つの実践の授業や単元を作成した。2 点目は,1 点目の授業デザインを生かした授業実践についてである。授業実践における教師の関りとして挙げられる①「中立的な議長」のアプローチ,②「バランスの取れた」アプローチ,③「自分の立場を明示する」アプローチという3 つのアプローチのうち,①②のアプローチについて,「資料の提示による議論の生成」と「意思決定と議論の生成」という視点を基に授業実践の考察を行った。また③のアプローチについては,「政治的中立性の担保」や「政治的リテラシーの育成」という観点を考慮し,今後の展望について考察した。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "佐伯, 秀平"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "2742", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2021-11-08"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "14 佐伯秀平.pdf", "filesize": [{"value": "5.8 MB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_11", "mimetype": "application/pdf", "size": 5800000.0, "url": {"label": "高等学校の主権者教育における教師の役割", "url": "https://mue.repo.nii.ac.jp/record/1418/files/14 佐伯秀平.pdf"}, "version_id": "db9f36a1-e900-4f81-b4e4-5a936c48ea2b"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "公的論争問題", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "資料の提示", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "意思決定", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "議論の生成", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "政治的リテラシー", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "other", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_1843"}]}, "item_title": "高等学校の主権者教育における教師の役割", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "高等学校の主権者教育における教師の役割"}]}, "item_type_id": "10010", "owner": "16", "path": ["193"], "permalink_uri": "https://mue.repo.nii.ac.jp/records/1418", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2021-11-08"}, "publish_date": "2021-11-08", "publish_status": "0", "recid": "1418", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["高等学校の主権者教育における教師の役割"], "weko_shared_id": -1}
高等学校の主権者教育における教師の役割
https://mue.repo.nii.ac.jp/records/1418
https://mue.repo.nii.ac.jp/records/1418ce6a5510-9c47-4d9a-9c94-dd15bec7aff2
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
高等学校の主権者教育における教師の役割 (5.8 MB)
|
Item type | その他 / Others(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2021-11-08 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 高等学校の主権者教育における教師の役割 | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 公的論争問題 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 資料の提示 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 意思決定 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 議論の生成 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 政治的リテラシー | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_1843 | |||||
資源タイプ | other | |||||
著者 |
佐伯, 秀平
× 佐伯, 秀平 |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 本研究では,高等学校の主権者教育における教師の役割として次の2 点について考察した。1 点目は,生徒の政治的リテラシーを育む主権者教育の授業デザインについてである。公的論争問題の「争点を知る」ことを通して政治的リテラシーを育む実践を前提に,「法理学アプローチ」「トゥールミン・モデル」「ジグソー法」という授業理論を基にして4 つの実践の授業や単元を作成した。2 点目は,1 点目の授業デザインを生かした授業実践についてである。授業実践における教師の関りとして挙げられる①「中立的な議長」のアプローチ,②「バランスの取れた」アプローチ,③「自分の立場を明示する」アプローチという3 つのアプローチのうち,①②のアプローチについて,「資料の提示による議論の生成」と「意思決定と議論の生成」という視点を基に授業実践の考察を行った。また③のアプローチについては,「政治的中立性の担保」や「政治的リテラシーの育成」という観点を考慮し,今後の展望について考察した。 | |||||
書誌情報 |
宮城教育大学教職大学院紀要 en : Bulletin of Miyagi University of Education Graduate School for Teacher Training 巻 [1], 号 2, p. 125-134, 発行日 2021-03-31 |