ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 紀要類
  2. 宮城教育大学教職大学院紀要
  3. 3号

通級指導教室を利用する児童における情報活用能力の特徴 : 情報活用能力チェックリストの作成と調査を通して

https://mue.repo.nii.ac.jp/records/1516
https://mue.repo.nii.ac.jp/records/1516
a453eba4-0edc-4fe9-9724-9980ed015b14
名前 / ファイル ライセンス アクション
015_kumagai.pdf 通級指導教室を利用する児童における情報活用能力の特徴 (789.5 kB)
license.icon
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2022-06-30
タイトル
タイトル 通級指導教室を利用する児童における情報活用能力の特徴 : 情報活用能力チェックリストの作成と調査を通して
タイトル
タイトル Characteristics of Information Literacy of Children Attending Resource Room : Analysis through Development and Application of an Information Literacy Checklist
言語 en
言語
言語 jpn
キーワード
主題Scheme Other
主題 通級指導教室
キーワード
主題Scheme Other
主題 情報活用能力
キーワード
主題Scheme Other
主題 チェックリスト
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
著者 熊谷, 裕央

× 熊谷, 裕央

WEKO 2842

熊谷, 裕央

Search repository
永井, 伸幸

× 永井, 伸幸

WEKO 1376
CiNii ID 9000006722734

永井, 伸幸

Search repository
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 Society5.0を迎える我が国では,児童生徒の情報活用能力の育成が求められている。その中で,通常学級に在籍する児童生徒において通級指導教室を利用する割合は増加傾向にある。これまでの特別支援教育領域におけるICT活用に関する研究は,代替技術や教材についての研究が主であり,情報活用能力についての研究は少なかった。本稿では,支援を必要とする児童の情報活用能力の育成についての研究として,S小学校における高学年児童と通級指導を利用する児童の特徴について報告することを目的とした。通級群の児童において,PCの操作など複数の学習内容について苦手としている意識はあるが,通常の学級での学習が基盤となる以上,校内の指導体制を充実していく必要性が考えられた。また,通級群の回答状況を整理したところ,児童の意識は3パタンに分類でき,それぞれに必要な指導の方向性や指導の枠組みが考えられた。
書誌情報 宮城教育大学教職大学院紀要
en : Bulletin of Miyagi University of Education Graduate School for Teacher Training

号 3, p. 147-156, 発行日 2022-03-23
出版者
出版者 宮城教育大学教職大学院
ISSN
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 24354457
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-06-19 09:47:21.315685
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3