WEKO3
インデックスリンク
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "3c2d57c1-1493-43ad-9723-7053af71c99c"}, "_deposit": {"created_by": 16, "id": "1583", "owners": [16], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "1583"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:mue.repo.nii.ac.jp:00001583", "sets": ["205"]}, "author_link": ["1901", "2818"], "item_10007_contributor_5": {"attribute_name": "研究分担者", "attribute_value_mlt": [{"contributorNames": [{"contributorName": "髙橋, 佑衣"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "2818", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_10007_date_8": {"attribute_name": "報告年度", "attribute_value_mlt": [{"subitem_date_issued_datetime": "2022", "subitem_date_issued_type": "Issued"}]}, "item_10007_description_11": {"attribute_name": "研究機関", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "宮城教育大学", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_10007_description_13": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "宮城教育大学附属幼稚園では園児が日常的にICT機器(iPad)を使って遊びを発展させることができるよう2020年度から環境を整備してきた.iPadの保育への取り入れ方は幼児の年齢に応じて変え,3歳児,4歳児は遊びの発展に応じて教師がタブレットを使えるようにし,5歳児は教室の環境の一部としてiPadを設置し,幼児の必要感から自発的に活用できるようになっている.このような日常的な活用によって,幼児が撮影や画面遷移などの基本的な操作を身に付け,ICT機器を遊びの中で目的をもって使えるようになった.\n 2022年度は日常的なICT機器の活用に加え ICTリテラシーの育成を目的としたプログラムを5歳児で実践した.その結果,多くの幼児は基本的操作や文字入力ができた.しかし,キーボード文字入力特有の文字処理は多くの幼児が理解できていなかった.ここから,キーボード入力に対応した文字理解を促す必要性が示唆された.", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2023-04-25"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "機構報告2022_飯島.pdf", "filesize": [{"value": "2.8 MB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_11", "mimetype": "application/pdf", "size": 2800000.0, "url": {"label": "幼児教育におけるICT活用の実践", "url": "https://mue.repo.nii.ac.jp/record/1583/files/機構報告2022_飯島.pdf"}, "version_id": "bbe5f191-524c-4095-9b5f-9f60e6529f90"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "情報活用能力育成", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "ICTリテラシー", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "幼児教育", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "遊び", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_researcher": {"attribute_name": "研究代表者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "飯島, 典子"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "1901", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}, {"nameIdentifier": "9000410275950", "nameIdentifierScheme": "CiNii ID", "nameIdentifierURI": "http://ci.nii.ac.jp/nrid/9000410275950"}]}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "research report", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_18ws"}]}, "item_title": "幼児教育におけるICT活用の実践", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "幼児教育におけるICT活用の実践"}]}, "item_type_id": "10007", "owner": "16", "path": ["205"], "permalink_uri": "https://mue.repo.nii.ac.jp/records/1583", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2023-03-31"}, "publish_date": "2023-03-31", "publish_status": "0", "recid": "1583", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["幼児教育におけるICT活用の実践"], "weko_shared_id": -1}
幼児教育におけるICT活用の実践
https://mue.repo.nii.ac.jp/records/1583
https://mue.repo.nii.ac.jp/records/15832f2c0653-1d50-4292-8ee3-3cdaa25a5d2b
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
幼児教育におけるICT活用の実践 (2.8 MB)
|
Item type | 報告書 / Research Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2023-03-31 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 幼児教育におけるICT活用の実践 | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 情報活用能力育成 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | ICTリテラシー | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 幼児教育 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 遊び | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_18ws | |||||
資源タイプ | research report | |||||
研究代表者 |
飯島, 典子
× 飯島, 典子 |
|||||
研究分担者 | ||||||
寄与者識別子Scheme | WEKO | |||||
寄与者識別子 | 2818 | |||||
姓名 | 髙橋, 佑衣 | |||||
報告年度 | ||||||
日付 | 2022 | |||||
日付タイプ | Issued | |||||
研究機関 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 宮城教育大学 | |||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 宮城教育大学附属幼稚園では園児が日常的にICT機器(iPad)を使って遊びを発展させることができるよう2020年度から環境を整備してきた.iPadの保育への取り入れ方は幼児の年齢に応じて変え,3歳児,4歳児は遊びの発展に応じて教師がタブレットを使えるようにし,5歳児は教室の環境の一部としてiPadを設置し,幼児の必要感から自発的に活用できるようになっている.このような日常的な活用によって,幼児が撮影や画面遷移などの基本的な操作を身に付け,ICT機器を遊びの中で目的をもって使えるようになった. 2022年度は日常的なICT機器の活用に加え ICTリテラシーの育成を目的としたプログラムを5歳児で実践した.その結果,多くの幼児は基本的操作や文字入力ができた.しかし,キーボード文字入力特有の文字処理は多くの幼児が理解できていなかった.ここから,キーボード入力に対応した文字理解を促す必要性が示唆された. |