WEKO3
インデックスリンク
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "79097530-93ef-405d-8fe6-fc369f77e9ca"}, "_deposit": {"created_by": 16, "id": "751", "owners": [16], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "751"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:mue.repo.nii.ac.jp:00000751", "sets": ["68"]}, "author_link": ["1615", "1600", "1614", "1616"], "item_10002_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2016-06-01", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicIssueNumber": "11", "bibliographicPageEnd": "33", "bibliographicPageStart": "23", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "宮城教育大学特別支援教育総合研究センター研究紀要"}]}]}, "item_10002_description_5": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": " 特別支援教育専攻学生の指導では、対象とする障害児・者が活用する機器・道具を提示し、その使用法解説とともに「困難」の理解を促している。しかし病弱教育領域では、困難理解につながる「病気体験」は、健常学生にはできない。そこで担当教員は療養生活の映像資料等を活用し、病気の影響や困難をイメージさせる方法をとることが多い。本研究では、てんかん発作の発生メカニズムを擬似的に示した「事物教材」と、発作による「意識レベルの低下」とそれがもたらす「情報の欠落状況の体験・体感型教材」を取り扱った。「事物教材」の作製過程を通じて神経活動のバランスとその乱れとしての「てんかん発作」の理解が一方、「状況体験教材」では適応上の困難の理解が促されることが示唆された。これに加えて、てんかん発作による「感覚障害の体験」についても報告した。 ", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_10002_publisher_8": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "宮城教育大学特別支援教育総合研究センター"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "村上, 由則"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "1600", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}, {"nameIdentifier": "1000090261643", "nameIdentifierScheme": "CiNii ID", "nameIdentifierURI": "http://ci.nii.ac.jp/nrid/1000090261643"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "大江, 啓賢"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "1614", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}, {"nameIdentifier": "9000378073045", "nameIdentifierScheme": "CiNii ID", "nameIdentifierURI": "http://ci.nii.ac.jp/nrid/9000378073045"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "菊池, 紀彦"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "1615", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}, {"nameIdentifier": "9000378073043", "nameIdentifierScheme": "CiNii ID", "nameIdentifierURI": "http://ci.nii.ac.jp/nrid/9000378073043"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "八島, 猛"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "1616", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}, {"nameIdentifier": "9000006195010", "nameIdentifierScheme": "CiNii ID", "nameIdentifierURI": "http://ci.nii.ac.jp/nrid/9000006195010"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2018-02-22"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "11_03_村上由則_特別支援教育専攻学生.pdf", "filesize": [{"value": "777.2 kB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_11", "mimetype": "application/pdf", "size": 777200.0, "url": {"label": "特別支援教育専攻学生を対象とした障害理解のための教材開発(5)―てんかんの理解を中心にした教材―", "url": "https://mue.repo.nii.ac.jp/record/751/files/11_03_村上由則_特別支援教育専攻学生.pdf"}, "version_id": "8dac8b7a-1d21-461b-9538-c495b5a5de52"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "特別支援教育専攻学生を対象とした障害理解のための教材開発(5)―てんかんの理解を中心にした教材―", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "特別支援教育専攻学生を対象とした障害理解のための教材開発(5)―てんかんの理解を中心にした教材―"}]}, "item_type_id": "10002", "owner": "16", "path": ["68"], "permalink_uri": "https://mue.repo.nii.ac.jp/records/751", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2018-02-22"}, "publish_date": "2018-02-22", "publish_status": "0", "recid": "751", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["特別支援教育専攻学生を対象とした障害理解のための教材開発(5)―てんかんの理解を中心にした教材―"], "weko_shared_id": -1}
特別支援教育専攻学生を対象とした障害理解のための教材開発(5)―てんかんの理解を中心にした教材―
https://mue.repo.nii.ac.jp/records/751
https://mue.repo.nii.ac.jp/records/75185b1d7c2-1d94-49f8-813e-39caca2867dc
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
特別支援教育専攻学生を対象とした障害理解のための教材開発(5)―てんかんの理解を中心にした教材― (777.2 kB)
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2018-02-22 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 特別支援教育専攻学生を対象とした障害理解のための教材開発(5)―てんかんの理解を中心にした教材― | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
村上, 由則
× 村上, 由則× 大江, 啓賢× 菊池, 紀彦× 八島, 猛 |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 特別支援教育専攻学生の指導では、対象とする障害児・者が活用する機器・道具を提示し、その使用法解説とともに「困難」の理解を促している。しかし病弱教育領域では、困難理解につながる「病気体験」は、健常学生にはできない。そこで担当教員は療養生活の映像資料等を活用し、病気の影響や困難をイメージさせる方法をとることが多い。本研究では、てんかん発作の発生メカニズムを擬似的に示した「事物教材」と、発作による「意識レベルの低下」とそれがもたらす「情報の欠落状況の体験・体感型教材」を取り扱った。「事物教材」の作製過程を通じて神経活動のバランスとその乱れとしての「てんかん発作」の理解が一方、「状況体験教材」では適応上の困難の理解が促されることが示唆された。これに加えて、てんかん発作による「感覚障害の体験」についても報告した。 | |||||
書誌情報 |
宮城教育大学特別支援教育総合研究センター研究紀要 号 11, p. 23-33, 発行日 2016-06-01 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 宮城教育大学特別支援教育総合研究センター |