WEKO3
インデックスリンク
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "ce559d83-80d9-48f9-947a-e2badb85cb5c"}, "_deposit": {"created_by": 16, "id": "826", "owners": [16], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "826"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:mue.repo.nii.ac.jp:00000826", "sets": ["83"]}, "author_link": ["1193"], "item_10002_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2019-01-31", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "348", "bibliographicPageStart": "341", "bibliographicVolumeNumber": "53", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "宮城教育大学紀要"}, {"bibliographic_title": "Bulletin of Miyagi University of Education", "bibliographic_titleLang": "en"}]}]}, "item_10002_description_5": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "島小学校(現在の群馬県伊勢崎市)で「授業の創造」を積み重ねた、船戸咲子は、教材解釈を深めて、子どもの追求を促した。船戸も、授業を展開しながら、子どもと一緒に教材の解釈を深めた。授業中に、子どもの意見を受けとめ、事前の計画を見直した。5年生の「走れメロス」の授業の例を取り上げ、船戸の教材解釈の特徴をさぐる。一人の子の解釈を教師が取り上げ、解釈の幅を広げて学習集団の力で読み深めた点に注目する。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "吉村, 敏之"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "1193", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}, {"nameIdentifier": "1000080261642", "nameIdentifierScheme": "CiNii ID", "nameIdentifierURI": "http://ci.nii.ac.jp/nrid/1000080261642"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2019-02-22"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "船戸咲子の授業の展開を支えた教材解釈―5年生「走れメロス」―.pdf", "filesize": [{"value": "2.0 MB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_11", "mimetype": "application/pdf", "size": 2000000.0, "url": {"label": "船戸咲子の授業の展開を支えた教材解釈―5年生「走れメロス」―", "url": "https://mue.repo.nii.ac.jp/record/826/files/船戸咲子の授業の展開を支えた教材解釈―5年生「走れメロス」―.pdf"}, "version_id": "215e239d-241a-474f-9100-f6b4182185e7"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "船戸咲子の授業の展開を支えた教材解釈―5年生「走れメロス」―", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "船戸咲子の授業の展開を支えた教材解釈―5年生「走れメロス」―"}]}, "item_type_id": "10002", "owner": "16", "path": ["83"], "permalink_uri": "https://mue.repo.nii.ac.jp/records/826", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2019-02-22"}, "publish_date": "2019-02-22", "publish_status": "0", "recid": "826", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["船戸咲子の授業の展開を支えた教材解釈―5年生「走れメロス」―"], "weko_shared_id": -1}
船戸咲子の授業の展開を支えた教材解釈―5年生「走れメロス」―
https://mue.repo.nii.ac.jp/records/826
https://mue.repo.nii.ac.jp/records/8266bf0c8ff-320a-46b0-94b4-933890a9a428
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
船戸咲子の授業の展開を支えた教材解釈―5年生「走れメロス」― (2.0 MB)
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2019-02-22 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 船戸咲子の授業の展開を支えた教材解釈―5年生「走れメロス」― | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
吉村, 敏之
× 吉村, 敏之 |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 島小学校(現在の群馬県伊勢崎市)で「授業の創造」を積み重ねた、船戸咲子は、教材解釈を深めて、子どもの追求を促した。船戸も、授業を展開しながら、子どもと一緒に教材の解釈を深めた。授業中に、子どもの意見を受けとめ、事前の計画を見直した。5年生の「走れメロス」の授業の例を取り上げ、船戸の教材解釈の特徴をさぐる。一人の子の解釈を教師が取り上げ、解釈の幅を広げて学習集団の力で読み深めた点に注目する。 | |||||
書誌情報 |
宮城教育大学紀要 en : Bulletin of Miyagi University of Education 巻 53, p. 341-348, 発行日 2019-01-31 |