WEKO3
インデックスリンク
アイテム
船戸咲子の授業の展開を支えた教材解釈―5年生「走れメロス」―
https://mue.repo.nii.ac.jp/records/826
https://mue.repo.nii.ac.jp/records/8266bf0c8ff-320a-46b0-94b4-933890a9a428
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
船戸咲子の授業の展開を支えた教材解釈―5年生「走れメロス」― (2.0 MB)
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2019-02-22 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 船戸咲子の授業の展開を支えた教材解釈―5年生「走れメロス」― | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
吉村, 敏之
× 吉村, 敏之 |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 島小学校(現在の群馬県伊勢崎市)で「授業の創造」を積み重ねた、船戸咲子は、教材解釈を深めて、子どもの追求を促した。船戸も、授業を展開しながら、子どもと一緒に教材の解釈を深めた。授業中に、子どもの意見を受けとめ、事前の計画を見直した。5年生の「走れメロス」の授業の例を取り上げ、船戸の教材解釈の特徴をさぐる。一人の子の解釈を教師が取り上げ、解釈の幅を広げて学習集団の力で読み深めた点に注目する。 | |||||
書誌情報 |
宮城教育大学紀要 en : Bulletin of Miyagi University of Education 巻 53, p. 341-348, 発行日 2019-01-31 |