WEKO3
インデックスリンク
アイテム
教員研修留学生プログラムの見直しと改善の取り組み─現職教員研修の観点から─
https://mue.repo.nii.ac.jp/records/889
https://mue.repo.nii.ac.jp/records/889459bc194-c3fd-4760-85b3-279864a05698
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2020-03-05 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 教員研修留学生プログラムの見直しと改善の取り組み─現職教員研修の観点から─ | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | Revision and Efforts to Improve The Program for Teacher Training Student From The Viewpoint of In-service Teacher Training | |||||
言語 | en | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
高橋, 亜紀子
× 高橋, 亜紀子× 本図, 愛実 |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 宮城教育大学では、教員研修留学生プログラムを改善するため、教員研修留学生及び教員に対する聞き取り調査を行い、プログラムの課題を分析し、現職教員研修の観点からプログラムの見直を行った。2015年度から2019年度にかけて、教員に求められる資質能力の自己評価やプログラム前・中・後のインタビューなどの取り組みを行った。その結果、教員研修留学生が自己の課題と学びに向き合うことにつながり、学び続ける教師としての研修につなげることができた。 | |||||
書誌情報 |
宮城教育大学紀要 en : Bulletin of Miyagi University of Education 巻 54, p. 477-492, 発行日 2020-01-30 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 宮城教育大学 |