WEKO3
インデックスリンク
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "2fdcf42e-caaf-4ebf-b07f-9645bdfd252d"}, "_deposit": {"created_by": 16, "id": "889", "owners": [16], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "889"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:mue.repo.nii.ac.jp:00000889", "sets": ["88"]}, "author_link": ["1892", "1891"], "item_10002_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2020-01-30", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "492", "bibliographicPageStart": "477", "bibliographicVolumeNumber": "54", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "宮城教育大学紀要"}, {"bibliographic_title": "Bulletin of Miyagi University of Education", "bibliographic_titleLang": "en"}]}]}, "item_10002_description_5": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "宮城教育大学では、教員研修留学生プログラムを改善するため、教員研修留学生及び教員に対する聞き取り調査を行い、プログラムの課題を分析し、現職教員研修の観点からプログラムの見直を行った。2015年度から2019年度にかけて、教員に求められる資質能力の自己評価やプログラム前・中・後のインタビューなどの取り組みを行った。その結果、教員研修留学生が自己の課題と学びに向き合うことにつながり、学び続ける教師としての研修につなげることができた。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_10002_publisher_8": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "宮城教育大学"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "高橋, 亜紀子"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "1891", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}, {"nameIdentifier": "9000406298374", "nameIdentifierScheme": "CiNii ID", "nameIdentifierURI": "http://ci.nii.ac.jp/nrid/9000406298374"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "本図, 愛実"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "1892", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}, {"nameIdentifier": "9000406298375", "nameIdentifierScheme": "CiNii ID", "nameIdentifierURI": "http://ci.nii.ac.jp/nrid/9000406298375"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2020-03-05"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "477-492.pdf", "filesize": [{"value": "3.9 MB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_11", "mimetype": "application/pdf", "size": 3900000.0, "url": {"label": "教員研修留学生プログラムの見直しと改善の取り組み─現職教員研修の観点から─", "url": "https://mue.repo.nii.ac.jp/record/889/files/477-492.pdf"}, "version_id": "d846eddd-344e-41e7-bb9d-ce7091148e1c"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "教員研修留学生プログラムの見直しと改善の取り組み─現職教員研修の観点から─", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "教員研修留学生プログラムの見直しと改善の取り組み─現職教員研修の観点から─"}, {"subitem_title": "Revision and Efforts to Improve The Program for Teacher Training Student From The Viewpoint of In-service Teacher Training", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "10002", "owner": "16", "path": ["88"], "permalink_uri": "https://mue.repo.nii.ac.jp/records/889", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2020-03-05"}, "publish_date": "2020-03-05", "publish_status": "0", "recid": "889", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["教員研修留学生プログラムの見直しと改善の取り組み─現職教員研修の観点から─"], "weko_shared_id": -1}
教員研修留学生プログラムの見直しと改善の取り組み─現職教員研修の観点から─
https://mue.repo.nii.ac.jp/records/889
https://mue.repo.nii.ac.jp/records/889459bc194-c3fd-4760-85b3-279864a05698
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
教員研修留学生プログラムの見直しと改善の取り組み─現職教員研修の観点から─ (3.9 MB)
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2020-03-05 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 教員研修留学生プログラムの見直しと改善の取り組み─現職教員研修の観点から─ | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | Revision and Efforts to Improve The Program for Teacher Training Student From The Viewpoint of In-service Teacher Training | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
高橋, 亜紀子
× 高橋, 亜紀子× 本図, 愛実 |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 宮城教育大学では、教員研修留学生プログラムを改善するため、教員研修留学生及び教員に対する聞き取り調査を行い、プログラムの課題を分析し、現職教員研修の観点からプログラムの見直を行った。2015年度から2019年度にかけて、教員に求められる資質能力の自己評価やプログラム前・中・後のインタビューなどの取り組みを行った。その結果、教員研修留学生が自己の課題と学びに向き合うことにつながり、学び続ける教師としての研修につなげることができた。 | |||||
書誌情報 |
宮城教育大学紀要 en : Bulletin of Miyagi University of Education 巻 54, p. 477-492, 発行日 2020-01-30 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 宮城教育大学 |