WEKO3
インデックスリンク
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "8b461267-4ee3-48d5-b831-f05e5dc60ff5"}, "_deposit": {"created_by": 3, "id": "131", "owners": [3], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "131"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:mue.repo.nii.ac.jp:00000131", "sets": ["8"]}, "author_link": ["1071"], "item_1_alternative_title_5": {"attribute_name": "論文名よみ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_alternative_title": "ヘイセイ 20ネンバン ガクシュウ シドウ ヨウリョウ ト シャカイカ ジュギョウ カイゼン ノ シテン 2 シャカイカ ジュギョウ ニオケル ワカル カンガエル サイコウ"}]}, "item_1_biblio_info_14": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2009", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "37", "bibliographicPageStart": "23", "bibliographicVolumeNumber": "44", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "宮城教育大学紀要"}]}]}, "item_1_creator_6": {"attribute_name": "著者名(日)", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "松岡, 尚敏"}, {"creatorName": "マツオカ, ナオトシ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "1071", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}, {"nameIdentifier": "9000002305743", "nameIdentifierScheme": "CiNii ID", "nameIdentifierURI": "http://ci.nii.ac.jp/nrid/9000002305743"}]}]}, "item_1_description_1": {"attribute_name": "ページ属性", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "P(論文)", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_1_description_11": {"attribute_name": "抄録(日)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "筆者は、本誌の前号(43巻)において、平成20年版学習指導要領改訂の基となった平成20年1月の中央教育審議会答申の検討を通して、社会科授業改善の視点について考察を試みた。社会科・地理歴史科・公民科の改善の基本方針については、「習得」「活用」「探究」「参画」およびそれとの関連で「言語活動の充実」がキーワードとして使われていることを指摘し、それを基にしながら、社会科授業改善の課題と方策について考察した。 この新学習指導要領の趣旨の実現に向けて様々な主張がなされ、また、学校現場では様々な取り組みが行われ始めている。しかしながら、「習得」「活用」「探究」というキーワードの意味、および「言語活動」としての「説明」「解釈」「論述」の具体的な活動については、各論者によって、その捉え方も多様な様相をみせている。そこで、本稿では、これまでの社会科教育学研究の蓄積に照らし合わせながら、上記の用語の意味について捉え直すことによって、社会科授業改善の視点について再度の考察を試みた。", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_1_source_id_13": {"attribute_name": "雑誌書誌ID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AA1125110X", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_1_text_2": {"attribute_name": "記事種別(日)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "論文"}]}, "item_1_text_9": {"attribute_name": "著者所属(日)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "宮城教育大学社会科教育講座"}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2009-01-01"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "KJ00006079220.pdf", "filesize": [{"value": "314.8 kB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_11", "mimetype": "application/pdf", "size": 314800.0, "url": {"label": "KJ00006079220", "url": "https://mue.repo.nii.ac.jp/record/131/files/KJ00006079220.pdf"}, "version_id": "ed24a19a-e8af-4cab-8820-9b8696a8d4dd"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "社会科教育", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "学習指導要領", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "習得", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "活用", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "探究", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "平成20年版学習指導要領と社会科授業改善の視点(2) : 社会科授業における「わかる」「考える」再考", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "平成20年版学習指導要領と社会科授業改善の視点(2) : 社会科授業における「わかる」「考える」再考"}, {"subitem_title": "Viewpoint on Improvement of Social Studies and Course of Study 2008(Part 2)", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "1", "owner": "3", "path": ["8"], "permalink_uri": "https://mue.repo.nii.ac.jp/records/131", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2009-01-01"}, "publish_date": "2009-01-01", "publish_status": "0", "recid": "131", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["平成20年版学習指導要領と社会科授業改善の視点(2) : 社会科授業における「わかる」「考える」再考"], "weko_shared_id": 3}
平成20年版学習指導要領と社会科授業改善の視点(2) : 社会科授業における「わかる」「考える」再考
https://mue.repo.nii.ac.jp/records/131
https://mue.repo.nii.ac.jp/records/1319a40dde0-caa3-479b-bd47-fa4c004c3382
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
KJ00006079220 (314.8 kB)
|
Item type | 紀要論文(ELS) / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2009-01-01 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 平成20年版学習指導要領と社会科授業改善の視点(2) : 社会科授業における「わかる」「考える」再考 | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | Viewpoint on Improvement of Social Studies and Course of Study 2008(Part 2) | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 社会科教育 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 学習指導要領 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 習得 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 活用 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 探究 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
ページ属性 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | P(論文) | |||||
記事種別(日) | ||||||
論文 | ||||||
論文名よみ | ||||||
その他のタイトル | ヘイセイ 20ネンバン ガクシュウ シドウ ヨウリョウ ト シャカイカ ジュギョウ カイゼン ノ シテン 2 シャカイカ ジュギョウ ニオケル ワカル カンガエル サイコウ | |||||
著者名(日) |
松岡, 尚敏
× 松岡, 尚敏 |
|||||
著者所属(日) | ||||||
宮城教育大学社会科教育講座 | ||||||
抄録(日) | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 筆者は、本誌の前号(43巻)において、平成20年版学習指導要領改訂の基となった平成20年1月の中央教育審議会答申の検討を通して、社会科授業改善の視点について考察を試みた。社会科・地理歴史科・公民科の改善の基本方針については、「習得」「活用」「探究」「参画」およびそれとの関連で「言語活動の充実」がキーワードとして使われていることを指摘し、それを基にしながら、社会科授業改善の課題と方策について考察した。 この新学習指導要領の趣旨の実現に向けて様々な主張がなされ、また、学校現場では様々な取り組みが行われ始めている。しかしながら、「習得」「活用」「探究」というキーワードの意味、および「言語活動」としての「説明」「解釈」「論述」の具体的な活動については、各論者によって、その捉え方も多様な様相をみせている。そこで、本稿では、これまでの社会科教育学研究の蓄積に照らし合わせながら、上記の用語の意味について捉え直すことによって、社会科授業改善の視点について再度の考察を試みた。 | |||||
雑誌書誌ID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA1125110X | |||||
書誌情報 |
宮城教育大学紀要 巻 44, p. 23-37, 発行日 2009 |