WEKO3
インデックスリンク
アイテム
日本人学生と留学生とが共に学ぶ意義 : 『異文化間教育論』受講者のコメント分析から
https://mue.repo.nii.ac.jp/records/14
https://mue.repo.nii.ac.jp/records/1434808ff2-b91a-4c78-bb75-e4b0521a1391
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
Item type | 紀要論文(ELS) / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2005-01-01 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 日本人学生と留学生とが共に学ぶ意義 : 『異文化間教育論』受講者のコメント分析から | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | Class for Promoting Interaction and Understanding between Japanese Students and International Students : Based on the Analysis of Students' Reflections on "Intercultural Education Class" | |||||
言語 | en | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 異文化間教育 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 異文化理解 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 相互交渉 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 留学生 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 日本人学生 | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | Intercultural Education | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | Understanding Culture | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | Interaction | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | International Student | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | Japanese Student | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
ページ属性 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | P(論文) | |||||
著者名(日) |
高橋, 亜紀子
× 高橋, 亜紀子 |
|||||
著者所属(日) | ||||||
値 | 宮城教育大学国際理解教育研究センター | |||||
抄録(日) | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 日本は,多文化共生の時代を迎えつつある.この時代を担う日本人学生にとって,異なる文化を背景とする人々と実際にコミュニケーションをする中で生じた摩擦や葛藤などについて考えるという体験は必要なことではないだろうか.そこで,「異文化間教育論」では,日本人学生と留学生との混成グループによる討論を中心とした授業を行った.本稿では,日本人学生及び留学生の討論に関するコメントを分析することによって,双方が何を学んでいたのかを明らかにし,日本人学生と留学生とが共に学ぶ意義について検討する. | |||||
雑誌書誌ID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA1125110X | |||||
書誌情報 |
宮城教育大学紀要 巻 40, p. 15-25, 発行日 2005 |