WEKO3
インデックスリンク
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "4b190218-82c1-4953-86c3-a564a96f53a0"}, "_deposit": {"created_by": 16, "id": "1405", "owners": [16], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "1405"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:mue.repo.nii.ac.jp:00001405", "sets": ["193"]}, "author_link": ["2729"], "item_10010_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2021-03-31", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicIssueNumber": "2", "bibliographicPageEnd": "10", "bibliographicPageStart": "1", "bibliographicVolumeNumber": "[1]", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "宮城教育大学教職大学院紀要"}, {"bibliographic_title": "Bulletin of Miyagi University of Education Graduate School for Teacher Training", "bibliographic_titleLang": "en"}]}]}, "item_10010_description_5": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": " 平成29年告示の学習指導要領では,「思考力,判断力,表現力等」の内容「C読むこと」の指導事項は,叙述に基づいて文章の構造や内容を把握する「1.構造と内容の把握」,書かれていることや書かれていないことについて想像する「2.精査・解釈」,文章を読んで自分の考えを形成する「3.考えの形成」,形成してきた自分の考えを表現し,互いの考えの相違を認め合うことを通して自分の考えを広げていく「4.共有」の4つから構成されている。本研究では,特に「精査・解釈」「考えの形成」「共有」に絞り,文学的文章を読み深めるために「物語の一番の読みどころ」において,それまでの部分ごとの読みを土台にして「考えを形成」し,異なる考えを持つ他者と考えを「共有」しながらさらに深い「解釈」に導くための授業づくりについて,その実践,検証を試みた。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_10010_publisher_8": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "宮城教育大学教職大学院"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "熊谷, 悦子"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "2729", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2021-11-02"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "1 熊谷悦子.pdf", "filesize": [{"value": "3.4 MB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_11", "mimetype": "application/pdf", "size": 3400000.0, "url": {"label": "「つながり」を重視した文学的文章を読み深めるための授業づくり", "url": "https://mue.repo.nii.ac.jp/record/1405/files/1 熊谷悦子.pdf"}, "version_id": "d4e7f934-7195-4d7f-b251-1656948fe3b7"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "部分間の関連", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "叙述", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "交流活動", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "解釈", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "主題", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "other", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_1843"}]}, "item_title": "「つながり」を重視した文学的文章を読み深めるための授業づくり", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "「つながり」を重視した文学的文章を読み深めるための授業づくり"}]}, "item_type_id": "10010", "owner": "16", "path": ["193"], "permalink_uri": "https://mue.repo.nii.ac.jp/records/1405", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2021-11-02"}, "publish_date": "2021-11-02", "publish_status": "0", "recid": "1405", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["「つながり」を重視した文学的文章を読み深めるための授業づくり"], "weko_shared_id": -1}
「つながり」を重視した文学的文章を読み深めるための授業づくり
https://mue.repo.nii.ac.jp/records/1405
https://mue.repo.nii.ac.jp/records/1405c1501602-c61c-4b96-b51f-3413ed298c3a
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
「つながり」を重視した文学的文章を読み深めるための授業づくり (3.4 MB)
|
Item type | その他 / Others(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2021-11-02 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 「つながり」を重視した文学的文章を読み深めるための授業づくり | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 部分間の関連 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 叙述 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 交流活動 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 解釈 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 主題 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_1843 | |||||
資源タイプ | other | |||||
著者 |
熊谷, 悦子
× 熊谷, 悦子 |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 平成29年告示の学習指導要領では,「思考力,判断力,表現力等」の内容「C読むこと」の指導事項は,叙述に基づいて文章の構造や内容を把握する「1.構造と内容の把握」,書かれていることや書かれていないことについて想像する「2.精査・解釈」,文章を読んで自分の考えを形成する「3.考えの形成」,形成してきた自分の考えを表現し,互いの考えの相違を認め合うことを通して自分の考えを広げていく「4.共有」の4つから構成されている。本研究では,特に「精査・解釈」「考えの形成」「共有」に絞り,文学的文章を読み深めるために「物語の一番の読みどころ」において,それまでの部分ごとの読みを土台にして「考えを形成」し,異なる考えを持つ他者と考えを「共有」しながらさらに深い「解釈」に導くための授業づくりについて,その実践,検証を試みた。 | |||||
書誌情報 |
宮城教育大学教職大学院紀要 en : Bulletin of Miyagi University of Education Graduate School for Teacher Training 巻 [1], 号 2, p. 1-10, 発行日 2021-03-31 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 宮城教育大学教職大学院 |