WEKO3
インデックスリンク
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "b69093ab-130a-4ad8-a398-12ce85849df1"}, "_deposit": {"created_by": 16, "id": "1480", "owners": [16], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "1480"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:mue.repo.nii.ac.jp:00001480", "sets": ["197"]}, "author_link": ["1063"], "item_10002_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2021-11", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "116", "bibliographicPageStart": "107", "bibliographicVolumeNumber": "3", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "宮城教育大学教員キャリア研究機構研究紀要"}, {"bibliographic_title": "Bulletin of Research Institute for Teacher Training and Development, Miyagi University of Education", "bibliographic_titleLang": "en"}]}]}, "item_10002_description_5": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "2017年の新学習指導要領で提起された持続可能な開発目標(SDGs)を担う持続可能な人間育成(ESD)が,教育現場で実践されている.その中で,特に「探究的な課題に関わるもの」が重要になっている.本報告では,総合的な学習の時間における「探究的な課題学習」の進め方について検討した.事例として「地方消滅をどう防ぐのか?」を探究的課題として取り上げた.この課題を分析する方法としては「地域調査」を活用し,課題解決のための論点として,人々が持続可能に定住する条件としての「定住資本」の考え方を取り上げた.", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_10002_publisher_8": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "宮城教育大学教員キャリア研究機構"}]}, "item_10002_source_id_9": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "2435-0672", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "小金澤, 孝昭"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "1063", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}, {"nameIdentifier": "1000070153517", "nameIdentifierScheme": "CiNii ID", "nameIdentifierURI": "http://ci.nii.ac.jp/nrid/1000070153517"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2022-06-07"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "107-116小金澤.pdf", "filesize": [{"value": "1.7 MB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_11", "mimetype": "application/pdf", "size": 1700000.0, "url": {"label": "探究的課題追求のための地域分析の方法", "url": "https://mue.repo.nii.ac.jp/record/1480/files/107-116小金澤.pdf"}, "version_id": "b20f1b07-86dd-4dfd-99b9-0a7a8d1fb144"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "探究的な課題", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "新学習指導要領", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "SDGs", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "地域調査", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "定住資本", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "探究的課題追求のための地域分析の方法 : 定住資本に注目して", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "探究的課題追求のための地域分析の方法 : 定住資本に注目して"}, {"subitem_title": "Regional Analysis as of the methods to clear the Goals on Sustainable Development", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "10002", "owner": "16", "path": ["197"], "permalink_uri": "https://mue.repo.nii.ac.jp/records/1480", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2022-06-07"}, "publish_date": "2022-06-07", "publish_status": "0", "recid": "1480", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["探究的課題追求のための地域分析の方法 : 定住資本に注目して"], "weko_shared_id": -1}
探究的課題追求のための地域分析の方法 : 定住資本に注目して
https://mue.repo.nii.ac.jp/records/1480
https://mue.repo.nii.ac.jp/records/1480c8fa39f5-264e-43d9-9f3d-ba3ce01d3663
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
探究的課題追求のための地域分析の方法 (1.7 MB)
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2022-06-07 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 探究的課題追求のための地域分析の方法 : 定住資本に注目して | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | Regional Analysis as of the methods to clear the Goals on Sustainable Development | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 探究的な課題 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 新学習指導要領 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | SDGs | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 地域調査 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 定住資本 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
小金澤, 孝昭
× 小金澤, 孝昭 |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 2017年の新学習指導要領で提起された持続可能な開発目標(SDGs)を担う持続可能な人間育成(ESD)が,教育現場で実践されている.その中で,特に「探究的な課題に関わるもの」が重要になっている.本報告では,総合的な学習の時間における「探究的な課題学習」の進め方について検討した.事例として「地方消滅をどう防ぐのか?」を探究的課題として取り上げた.この課題を分析する方法としては「地域調査」を活用し,課題解決のための論点として,人々が持続可能に定住する条件としての「定住資本」の考え方を取り上げた. | |||||
書誌情報 |
宮城教育大学教員キャリア研究機構研究紀要 en : Bulletin of Research Institute for Teacher Training and Development, Miyagi University of Education 巻 3, p. 107-116, 発行日 2021-11 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 宮城教育大学教員キャリア研究機構 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 2435-0672 |