WEKO3
インデックスリンク
アイテム
多様な子どもが学び合い,共に生活し合える学校の在り方
https://mue.repo.nii.ac.jp/records/1539
https://mue.repo.nii.ac.jp/records/1539ef85340c-e306-4931-b0cd-883686bd0976
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
多様な子どもが学び合い,共に生活し合える学校の在り方 (496.7 kB)
|
Item type | リサーチペーパー(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2023-01-25 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 多様な子どもが学び合い,共に生活し合える学校の在り方 | |||||
言語 | ja | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | イエナプラン教育 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | ブロックアワー | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 自己調整学習 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 不登校 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 自己選択・自己調整 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_1843 | |||||
資源タイプ | other | |||||
著者 | ||||||
姓名 | 武山, 幸一郎 | |||||
言語 | ja | |||||
公開者 | ||||||
言語 | ja | |||||
値 | 宮城教育大学教職大学院 | |||||
抄録 | ||||||
言語 | ja | |||||
値 | 「一人一人の子どもを尊重する」を理念において,授業実践と調査分析を行い,多様な子どもが学び合い,共に生活し合える学校の在り方を追究する。まず,個々の発達やペースに合わせた指導方法から,算数科において,イエナプラン教育のブロックアワーを自己調整学習の視点から捉え直し,自己効力感が高まる学習サイクルを作成し,「有効に働いた子ども」と「有効に働かなかった子ども」の特徴を明らかにしていった。次に,自律的な学びが行われている場所に着目し,不登校児童生徒の在籍する学級外での多様な学習活動の実情,安心して教育が受けられる環境,必要な支援に着目し,調査を行った。さらに,それらの実践と調査から得た成果と課題を踏まえ,学習への動機付けに着目して,社会科において,子どもに問いが生じる授業実践を行った。 教職員同士,教師と子ども,子ども同士の対話により,理念が姿となり,教職員や子どもに浸透していくことについて言及した。 |
|||||
取得学位 | ||||||
値 | 教職修士 | |||||
学位授与大学 | ||||||
言語 | ja | |||||
値 | 宮城教育大学 | |||||
学位授与年度 | ||||||
言語 | ja | |||||
値 | 2022 |