WEKO3
インデックスリンク
アイテム
コンピュータ・サイエンス科における低・高学年の授業モデル
https://mue.repo.nii.ac.jp/records/1584
https://mue.repo.nii.ac.jp/records/15846c6e82f7-9bf7-44a7-aafa-64bcea7a2e34
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
Item type | 報告書 / Research Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2023-03-31 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | コンピュータ・サイエンス科における低・高学年の授業モデル | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 情報活用能力育成 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 情報の科学的な理解 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | コンピュータ・サイエンス | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_18ws | |||||
資源タイプ | research report | |||||
研究代表者 |
上杉, 泰貴
× 上杉, 泰貴 |
|||||
研究分担者 | ||||||
寄与者識別子Scheme | WEKO | |||||
寄与者識別子 | 2420 | |||||
姓名 | 新田, 佳忠 | |||||
研究分担者 | ||||||
寄与者識別子Scheme | WEKO | |||||
寄与者識別子 | 150 | |||||
寄与者識別子Scheme | CiNii ID | |||||
寄与者識別子URI | http://ci.nii.ac.jp/nrid/1000060344743 | |||||
寄与者識別子 | 1000060344743 | |||||
姓名 | 安藤, 明伸 | |||||
報告年度 | ||||||
日付 | 2022 | |||||
日付タイプ | Issued | |||||
研究機関 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 宮城教育大学 | |||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 宮城教育大学附属小学校では,コンピュータ・サイエンス(CS)科を設置し,発達段階に応じた授業内容や授業モデルの在り方について検討を重ねている.令和4年度の公開研究会において,「学校教育目標『体も心もたくましく,しかも,しなやかな子供』を目指して~本質に迫る授業を通して~」という主題の下,2つの授業提案を行った.2年生では,ロボット教材「toio」を用いたプログラミングを通して,遊びや体験を重視しながらCS的な気付きを深める授業づくりを行ったことで,アルゴリズムに着目させることができた.6年生では,コンピュータを使った問題解決を通して学習の個性化を図ることで,プログラミングの内容を充実させることにつながった. |