WEKO3
インデックスリンク
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "392afe55-7db5-4dcb-b780-7e6a75380aeb"}, "_deposit": {"created_by": 16, "id": "2000024", "owners": [16], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "2000024"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:mue.repo.nii.ac.jp:02000024", "sets": ["1709175712307"]}, "author_link": [], "item_5_full_name_2": {"attribute_name": "著者", "attribute_value_mlt": [{"names": [{"name": "反畑, 爽", "nameLang": "ja"}]}]}, "item_5_select_8": {"attribute_name": "取得学位", "attribute_value_mlt": [{"subitem_select_item": "教職修士", "subitem_select_language": "ja"}]}, "item_5_text_10": {"attribute_name": "学位授与年度", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_language": "ja", "subitem_text_value": "2022"}]}, "item_5_text_5": {"attribute_name": "公開者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_language": "ja", "subitem_text_value": "宮城教育大学教職大学院"}]}, "item_5_text_9": {"attribute_name": "学位授与大学", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_language": "ja", "subitem_text_value": "宮城教育大学"}]}, "item_5_textarea_7": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_textarea_language": "ja", "subitem_textarea_value": "GIGAスクール構想による1人1台のデジタル端末が全国の小中学校で整備され,令和元年の「中学校教材整備指針」において3Dプリンタが含まれるようになったりするなど,教育現場のデジタル環境の改革が進んでいる.本研究では,ICTや3Dプリンタ教材を活用して,中学校理科「水溶液の性質」「酸素がかかわる化学変化」「気象の観測」の授業実践を行った.ICTの活用では,生徒が1人1台所有しているChromebookを使用して,実験の結果や考察の共有をジャムボードで行ったり,毎時間の振り返りをGoogleフォームで行ったり,他にも様々な場面で使用した。3Dプリンタの教材の活用では,3Dプリンタで作製した結晶の外形の模型を配付したり,原子の模型を配付して組み合わせる活動を行わせたり,実験の補助器具として使用したりした。また,実習校の生徒たちに対して,Chromebookの活用に関するアンケート調査を行い,現在のChromebookの活用の実態の分析を行った。"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "3Dプリンタ", "subitem_subject_language": "ja", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "ICT活用", "subitem_subject_language": "ja", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "Chromebook", "subitem_subject_language": "ja", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "中学校理科", "subitem_subject_language": "ja", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "other", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_1843"}]}, "item_title": "中学校理科におけるデジタル端末と3Dプリンタ教材を用いた授業実践研究", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "中学校理科におけるデジタル端末と3Dプリンタ教材を用いた授業実践研究", "subitem_title_language": "ja"}]}, "item_type_id": "5", "owner": "16", "path": ["1709175712307"], "permalink_uri": "https://mue.repo.nii.ac.jp/records/2000024", "pubdate": {"attribute_name": "PubDate", "attribute_value": "2024-03-13"}, "publish_date": "2024-03-13", "publish_status": "0", "recid": "2000024", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["中学校理科におけるデジタル端末と3Dプリンタ教材を用いた授業実践研究"], "weko_shared_id": -1}
中学校理科におけるデジタル端末と3Dプリンタ教材を用いた授業実践研究
https://mue.repo.nii.ac.jp/records/2000024
https://mue.repo.nii.ac.jp/records/2000024ad0672d3-2f46-421d-8ca2-641209621955
Item type | リサーチペーパー(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2024-03-13 | |||||
タイトル | ||||||
言語 | ja | |||||
タイトル | 中学校理科におけるデジタル端末と3Dプリンタ教材を用いた授業実践研究 | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
言語 | ja | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 3Dプリンタ | |||||
キーワード | ||||||
言語 | ja | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | ICT活用 | |||||
キーワード | ||||||
言語 | ja | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | Chromebook | |||||
キーワード | ||||||
言語 | ja | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 中学校理科 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_1843 | |||||
資源タイプ | other | |||||
著者 | ||||||
姓名 | 反畑, 爽 | |||||
言語 | ja | |||||
公開者 | ||||||
ja | ||||||
宮城教育大学教職大学院 | ||||||
抄録 | ||||||
ja | ||||||
GIGAスクール構想による1人1台のデジタル端末が全国の小中学校で整備され,令和元年の「中学校教材整備指針」において3Dプリンタが含まれるようになったりするなど,教育現場のデジタル環境の改革が進んでいる.本研究では,ICTや3Dプリンタ教材を活用して,中学校理科「水溶液の性質」「酸素がかかわる化学変化」「気象の観測」の授業実践を行った.ICTの活用では,生徒が1人1台所有しているChromebookを使用して,実験の結果や考察の共有をジャムボードで行ったり,毎時間の振り返りをGoogleフォームで行ったり,他にも様々な場面で使用した。3Dプリンタの教材の活用では,3Dプリンタで作製した結晶の外形の模型を配付したり,原子の模型を配付して組み合わせる活動を行わせたり,実験の補助器具として使用したりした。また,実習校の生徒たちに対して,Chromebookの活用に関するアンケート調査を行い,現在のChromebookの活用の実態の分析を行った。 | ||||||
取得学位 | ||||||
言語 | ja | |||||
値 | 教職修士 | |||||
学位授与大学 | ||||||
ja | ||||||
宮城教育大学 | ||||||
学位授与年度 | ||||||
ja | ||||||
2022 |