WEKO3
インデックスリンク
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "472a2681-56f8-4117-8dc2-f0815d6b2ee9"}, "_deposit": {"created_by": 16, "id": "2000070", "owner": "16", "owners": [16], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "2000070"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:mue.repo.nii.ac.jp:02000070", "sets": ["1713852344531"]}, "author_link": [], "control_number": "2000070", "item_10007_date_8": {"attribute_name": "報告年度", "attribute_value_mlt": [{"subitem_date_issued_datetime": "2023", "subitem_date_issued_type": "Issued"}]}, "item_10007_description_11": {"attribute_name": "研究機関", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "宮城教育大学", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_10007_description_13": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "情報教育における3つの目標の中のひとつである「情報の科学的な理解」の内容の中に含まれている「プログラミング」は小中学校と高等学校で必修化となっている.しかし,小学校では特定の教科で扱うようには指定されていないため,現場の教員が必要性を感じていない部分がある.そこで,主に小学校プログラミング教育を推進し,プログラミングの学習者特性における学習過程を明確にするために,Web コンテンツであるBlockly Games の操作ログを取得できるシステムを開発した.本システムを試行した結果,動作自体に大きな不具合は見られなかったが,積み上げられたブロックと出力されるテキストに乖離が見られたため,改善の余地があることが判明された.", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_access", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2024-04-23"}], "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "活動報告2023_02.pdf", "filesize": [{"value": "1.2 MB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_11", "mimetype": "application/pdf", "size": 1200000.0, "url": {"label": "Blockly Games を利用したプログラミング教育における学習過程明確化のための操作ログ取得システムの開発", "url": "https://mue.repo.nii.ac.jp/record/2000070/files/活動報告2023_02.pdf"}, "version_id": "b696b3a4-e082-434d-b46e-c5bd697d7c31"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "情報活用能力", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "プログラミング教育", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "学習過程", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "操作ログ", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "Blockly Games", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_researcher": {"attribute_name": "研究代表者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "岡本, 恭介", "creatorNameLang": "ja"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "9000414229755", "nameIdentifierScheme": "CiNii ID", "nameIdentifierURI": "http://ci.nii.ac.jp/nrid/9000414229755"}]}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "research report", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_18ws"}]}, "item_title": "Blockly Games を利用したプログラミング教育における学習過程明確化のための操作ログ取得システムの開発", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "Blockly Games を利用したプログラミング教育における学習過程明確化のための操作ログ取得システムの開発", "subitem_title_language": "ja"}]}, "item_type_id": "10007", "owner": "16", "path": ["1713852344531"], "permalink_uri": "https://mue.repo.nii.ac.jp/records/2000070", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2024-04-23"}, "publish_date": "2024-04-23", "publish_status": "0", "recid": "2000070", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["Blockly Games を利用したプログラミング教育における学習過程明確化のための操作ログ取得システムの開発"], "weko_shared_id": -1}
Blockly Games を利用したプログラミング教育における学習過程明確化のための操作ログ取得システムの開発
https://mue.repo.nii.ac.jp/records/2000070
https://mue.repo.nii.ac.jp/records/2000070233e9ba1-694d-48ee-9662-aeb4ad17d46e
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
Item type | 報告書 / Research Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2024-04-23 | |||||
タイトル | ||||||
言語 | ja | |||||
タイトル | Blockly Games を利用したプログラミング教育における学習過程明確化のための操作ログ取得システムの開発 | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 情報活用能力 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | プログラミング教育 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 学習過程 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 操作ログ | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | Blockly Games | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_18ws | |||||
資源タイプ | research report | |||||
研究代表者 |
岡本, 恭介
× 岡本, 恭介 |
|||||
報告年度 | ||||||
日付 | 2023 | |||||
日付タイプ | Issued | |||||
研究機関 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 宮城教育大学 | |||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 情報教育における3つの目標の中のひとつである「情報の科学的な理解」の内容の中に含まれている「プログラミング」は小中学校と高等学校で必修化となっている.しかし,小学校では特定の教科で扱うようには指定されていないため,現場の教員が必要性を感じていない部分がある.そこで,主に小学校プログラミング教育を推進し,プログラミングの学習者特性における学習過程を明確にするために,Web コンテンツであるBlockly Games の操作ログを取得できるシステムを開発した.本システムを試行した結果,動作自体に大きな不具合は見られなかったが,積み上げられたブロックと出力されるテキストに乖離が見られたため,改善の余地があることが判明された. |