ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 紀要類
  2. 宮城教育大学教職大学院紀要
  3. 6号

哲学対話(p4c)が話す力・書く力に及ぼす影響―高校生の実践から―

https://mue.repo.nii.ac.jp/records/2000194
https://mue.repo.nii.ac.jp/records/2000194
f6f4491e-6a9e-414b-81ee-7a77e3e84e23
名前 / ファイル ライセンス アクション
14Bulletin-MUE-D-24-00023田端先生.pdf 哲学対話(p4c)が話す力・書く力に及ぼす影響―高校生の実践から― (1.5 MB)
license.icon
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2025-04-14
タイトル
タイトル 哲学対話(p4c)が話す力・書く力に及ぼす影響―高校生の実践から―
言語 ja
タイトル
タイトル Influence of Philosophical Dialogue (p4c) on Speaking and Writing Ability – From a Practice for High School Students –
言語 en
言語
言語 jpn
キーワード
言語 ja
主題Scheme Other
主題 記述力
キーワード
言語 ja
主題Scheme Other
主題 形態素解析
キーワード
言語 ja
主題Scheme Other
主題 定量
キーワード
言語 ja
主題Scheme Other
主題 定性
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
著者 小井土,光平

× 小井土,光平

ja 小井土,光平

Search repository
田端,健人

× 田端,健人

ja 田端,健人

Search repository
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 本研究は,哲学対話(philosophy for/with children:p4c)が高校生の話す力と書く力に及ぼす影響を探る試みである。この仮説を検証するため,第1著者の勤務校にて,令和6年1月,3月,7月に,同一学年(令和6年1月現在で高校1年生)を対象に,p4cを実践した。3回目の7月は,p4cを行う実験群と,p4cを行わない統制群に分け,それぞれの論作を,定量と定性の両面から分析した。分析の結果,p4cを行うことで生徒の学習成績にかかわらず,記述量,文章難易度,使用語彙レベル,総形態素数などの量的要素が向上したことが統計的に判明した。また,学年を担当する教員と記述内容について質的な分析を行ったところ,学習意欲に課題のある生徒にとって,p4cの効果が顕著に現れることが確認された。このことから,p4cは,学習成績に関係なく,生徒の話す力と書く力の向上に寄与することが示唆された。
言語 ja
書誌情報 ja : 宮城教育大学教職大学院紀要

号 6, p. 149-156, 発行日 2025-03-22
出版者
出版者 宮城教育大学教職大学院
ISSN
収録物識別子タイプ PISSN
収録物識別子 24354457
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2025-04-14 04:23:50.676153
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3