WEKO3
インデックスリンク
アイテム
テキストマイニングによる授業評価アンケートの分析 : 共起ネットワークによる自由記述の可視化の試み
https://mue.repo.nii.ac.jp/records/552
https://mue.repo.nii.ac.jp/records/5529bb55e4d-1422-4ccf-8060-7d134a099bc7
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
テキストマイニングによる授業評価アンケートの分析 (1.0 MB)
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2017-02-09 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | テキストマイニングによる授業評価アンケートの分析 : 共起ネットワークによる自由記述の可視化の試み | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 授業評価アンケート | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 自由記述 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 可視化 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 計量テキスト分析 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | テキストマイニング | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
越中, 康治
× 越中, 康治× 高田, 淑子× 木下, 英俊× 安藤, 明伸× 高橋, 潔× 田幡, 憲一× 岡, 正明× 石澤, 公明 |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 本学の授業評価アンケートでは、学生からの意見を求めるために、各授業について自由記述を求めてきた。平成25 年度は通年で3,000 件を超える自由記述が得られている。しかし、これらの多数のデータを概観し、客観的に全体的な傾向を把握することは極めて困難である。また、要約しようにも分析者の恣意的・主観的な解釈となってしまう危険性からは逃れ難い。そこで、こうした危険性を可能な限り回避すべく、本稿では、「テキストマイニング」と呼ばれる手法を用いた分析を行った。①テキストから自動的に語を取り出し、頻出語を確認した上で、②それらの語の共起関係を探ることを通して、恣意的になりやすい手作業を極力廃した分析・要約を試みた。 | |||||
書誌情報 |
宮城教育大学情報処理センター研究紀要 : COMMUE en : COMMUE 号 22, p. 67-74, 発行日 2015-03-31 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 宮城教育大学情報処理センター | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 1884-7773 | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA12544985 |