WEKO3
インデックスリンク
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "ce5914ee-93b0-405c-a909-99e7994d2984"}, "_deposit": {"created_by": 16, "id": "714", "owners": [16], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "714"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:mue.repo.nii.ac.jp:00000714", "sets": ["60"]}, "author_link": ["1583", "1590"], "item_10002_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2008-06", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicIssueNumber": "3", "bibliographicPageEnd": "58", "bibliographicPageStart": "47", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "宮城教育大学特別支援教育総合研究センター研究紀要"}]}]}, "item_10002_description_5": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": " 空間認知能力の低いアスペルガー障害児に対して、小学校で学習する時期に合わせて、ひらがなとカタカナの文字指導を試みた。最初に心理検査など実態調査を実施し、認知処理様式の特性を詳細に分析した口その後、強い能力を活かした教材( 部屋分けしたマス、ひらがなの手本、カタカナの手本) を開発して、段階的に文字指導を行った。その結果、最終的に小学校1年生で通常使用しているノートの大きさである25mm×25mmのマスの中に、ひらがなの清音46文字を計14回の指導で、カタカナの清音46文字を11回の指導で正確に字を書くことができ、鏡文字や極端に線が曲がる文字等が改善された。また、視知覚発達検査で、10ヶ月の遅れがあった「形の恒常性」と「空間関係」が、3ヶ月の遅れに改善してきた。さらに、対象児の認知処理様式の特徴を担任教師や保護者に伝えることで、その後に指導や対応に活かすことにつながった。 ", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_10002_publisher_8": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "宮城教育大学特別支援教育総合研究センター"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "三浦, 光哉"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "1583", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}, {"nameIdentifier": "9000002562765", "nameIdentifierScheme": "CiNii ID", "nameIdentifierURI": "http://ci.nii.ac.jp/nrid/9000002562765"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "千葉, 愛莉"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "1590", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2018-02-22"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "03_01_三浦光哉_空間認知に困難.pdf", "filesize": [{"value": "705.0 kB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_11", "mimetype": "application/pdf", "size": 705000.0, "url": {"label": "空間認知に困難を示すアスペルガー障害児への文字指導", "url": "https://mue.repo.nii.ac.jp/record/714/files/03_01_三浦光哉_空間認知に困難.pdf"}, "version_id": "eaae194e-fad8-4ac4-a863-8afa9795f4ce"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "空間認知に困難を示すアスペルガー障害児への文字指導", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "空間認知に困難を示すアスペルガー障害児への文字指導"}]}, "item_type_id": "10002", "owner": "16", "path": ["60"], "permalink_uri": "https://mue.repo.nii.ac.jp/records/714", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2018-02-22"}, "publish_date": "2018-02-22", "publish_status": "0", "recid": "714", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["空間認知に困難を示すアスペルガー障害児への文字指導"], "weko_shared_id": -1}
空間認知に困難を示すアスペルガー障害児への文字指導
https://mue.repo.nii.ac.jp/records/714
https://mue.repo.nii.ac.jp/records/714c08914ec-ab81-4135-84f1-fd08f8c85dd5
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
空間認知に困難を示すアスペルガー障害児への文字指導 (705.0 kB)
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2018-02-22 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 空間認知に困難を示すアスペルガー障害児への文字指導 | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
三浦, 光哉
× 三浦, 光哉× 千葉, 愛莉 |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 空間認知能力の低いアスペルガー障害児に対して、小学校で学習する時期に合わせて、ひらがなとカタカナの文字指導を試みた。最初に心理検査など実態調査を実施し、認知処理様式の特性を詳細に分析した口その後、強い能力を活かした教材( 部屋分けしたマス、ひらがなの手本、カタカナの手本) を開発して、段階的に文字指導を行った。その結果、最終的に小学校1年生で通常使用しているノートの大きさである25mm×25mmのマスの中に、ひらがなの清音46文字を計14回の指導で、カタカナの清音46文字を11回の指導で正確に字を書くことができ、鏡文字や極端に線が曲がる文字等が改善された。また、視知覚発達検査で、10ヶ月の遅れがあった「形の恒常性」と「空間関係」が、3ヶ月の遅れに改善してきた。さらに、対象児の認知処理様式の特徴を担任教師や保護者に伝えることで、その後に指導や対応に活かすことにつながった。 | |||||
書誌情報 |
宮城教育大学特別支援教育総合研究センター研究紀要 号 3, p. 47-58, 発行日 2008-06 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 宮城教育大学特別支援教育総合研究センター |