WEKO3
インデックスリンク
アイテム
幼児の表現活動を支える保育者の歌唱に対する認知―保育者養成における「音痴」克服のピアサポート事例の分析を通して―
https://mue.repo.nii.ac.jp/records/868
https://mue.repo.nii.ac.jp/records/868512f0f14-411c-48ae-85df-50da3370d4d4
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
幼児の表現活動を支える保育者の歌唱に対する認知―保育者養成における「音痴」克服のピアサポート事例の分析を通して― (1.7 MB)
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2020-03-04 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 幼児の表現活動を支える保育者の歌唱に対する認知―保育者養成における「音痴」克服のピアサポート事例の分析を通して― | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | Recognition for Singing in Teacher Supporting Expression Activity of Early Childhood: Through an Analysis of a Peer Support Case Study to Overcome "Onchi" in Nursery School and Kindergarten Teacher Training | |||||
言語 | en | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
小畑, 千尋
× 小畑, 千尋× 髙木, 夏奈子× 木村, 升美 |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 幼児の表現活動においては、保育者が表出された歌声のみに焦点をあてるのではなく、表現の背景にある幼児の認識に留意することが不可欠である。しかし、保育者養成課程で学ぶ学生の中には、そもそも自らの歌唱に「音痴」意識を持つ学生が少なくない。そこで本研究では、「音痴」意識を持つ保育者養成課程の学生の「音痴」克服に向けて、同じく保育者養成課程の学生がピアサポーターとして行った全₄回の指導実践の分析を通して、ピアサポーターが「音痴」意識を持つ学生の内的フィードバックをどのように捉えるのか、またピアサポーターの認識の変化と成長について明らかにすることを目的とした。分析の結果、ピアサポーターは対象学生の心理面に寄り添いながら指導を行うと同時に、対象学生の内的フィードバックに着目した外的フィードバックも行うことができた。また、本実践を通してピアサポーターが獲得した知識・技能は、保育の表現活動で必要な保育者の資質・能力にも繋がることが示唆された。 | |||||
書誌情報 |
宮城教育大学紀要 en : Bulletin of Miyagi University of Education 巻 54, p. 267-276, 発行日 2020-01-30 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 宮城教育大学 |