ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 紀要類
  2. 宮城教育大学教職大学院紀要
  3. 4号

教師の学問が創り出すイメージ : 林竹二の授業「開国」

https://mue.repo.nii.ac.jp/records/1624
https://mue.repo.nii.ac.jp/records/1624
7965cfdc-ae13-403f-9df2-3480a810bb2a
名前 / ファイル ライセンス アクション
15-27_吉村.pdf 教師の学問が創り出すイメージ (526.8 kB)
license.icon
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2023-05-30
タイトル
タイトル 教師の学問が創り出すイメージ : 林竹二の授業「開国」
タイトル
タイトル On the Image Created through the Academic Research by Teachers : The Lesson on‘the Opening of Japan by HAYASHI Takeji –
言語 en
言語
言語 jpn
キーワード
主題Scheme Other
主題 学問に根ざした授業
キーワード
主題Scheme Other
主題 教師のイメージ
キーワード
主題Scheme Other
主題 教材研究
キーワード
主題Scheme Other
主題 教育における臨床の学
キーワード
主題Scheme Other
主題 林竹二
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
著者 吉村, 敏之

× 吉村, 敏之

WEKO 1193
CiNii ID 1000080261642

吉村, 敏之

Search repository
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 林竹二は、子どもの内に蔵された可能性を引き出すには、学問に根ざした授業を創る必要があることを、自らの実践によって示した。自身の歴史研究をふまえた「開国」の授業では、教材研究の深化によって教師の中に形成されたイメージが、授業の原動力となる事実を示した。さらに、子どもの感想に記された学習の道筋をもとに、問題を追求するという点で、学問も授業も同じであると主張した。
書誌情報 宮城教育大学教職大学院紀要
en : Bulletin of Miyagi University of Education Graduate School for Teacher Training

号 4, p. 15-27, 発行日 2023-03-31
出版者
出版者 宮城教育大学教職大学院
ISSN
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 24354457
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-06-19 09:44:52.484490
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3