WEKO3
インデックスリンク
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "d6667a9e-15c0-4ca1-9120-486b0cf4a9e7"}, "_deposit": {"created_by": 16, "id": "1624", "owners": [16], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "1624"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:mue.repo.nii.ac.jp:00001624", "sets": ["208"]}, "author_link": ["1193"], "item_10002_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2023-03-31", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicIssueNumber": "4", "bibliographicPageEnd": "27", "bibliographicPageStart": "15", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "宮城教育大学教職大学院紀要"}, {"bibliographic_title": "Bulletin of Miyagi University of Education Graduate School for Teacher Training", "bibliographic_titleLang": "en"}]}]}, "item_10002_description_5": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "林竹二は、子どもの内に蔵された可能性を引き出すには、学問に根ざした授業を創る必要があることを、自らの実践によって示した。自身の歴史研究をふまえた「開国」の授業では、教材研究の深化によって教師の中に形成されたイメージが、授業の原動力となる事実を示した。さらに、子どもの感想に記された学習の道筋をもとに、問題を追求するという点で、学問も授業も同じであると主張した。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_10002_publisher_8": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "宮城教育大学教職大学院"}]}, "item_10002_source_id_9": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "24354457", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "吉村, 敏之"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "1193", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}, {"nameIdentifier": "1000080261642", "nameIdentifierScheme": "CiNii ID", "nameIdentifierURI": "http://ci.nii.ac.jp/nrid/1000080261642"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2023-05-30"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "15-27_吉村.pdf", "filesize": [{"value": "526.8 kB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_11", "mimetype": "application/pdf", "size": 526800.0, "url": {"label": "教師の学問が創り出すイメージ", "url": "https://mue.repo.nii.ac.jp/record/1624/files/15-27_吉村.pdf"}, "version_id": "fa3b54e0-fb24-4757-a3e4-4ff4284b6137"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "学問に根ざした授業", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "教師のイメージ", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "教材研究", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "教育における臨床の学", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "林竹二", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "教師の学問が創り出すイメージ : 林竹二の授業「開国」", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "教師の学問が創り出すイメージ : 林竹二の授業「開国」"}, {"subitem_title": "On the Image Created through the Academic Research by Teachers : The Lesson on‘the Opening of Japan by HAYASHI Takeji –", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "10002", "owner": "16", "path": ["208"], "permalink_uri": "https://mue.repo.nii.ac.jp/records/1624", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2023-05-30"}, "publish_date": "2023-05-30", "publish_status": "0", "recid": "1624", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["教師の学問が創り出すイメージ : 林竹二の授業「開国」"], "weko_shared_id": -1}
教師の学問が創り出すイメージ : 林竹二の授業「開国」
https://mue.repo.nii.ac.jp/records/1624
https://mue.repo.nii.ac.jp/records/16247965cfdc-ae13-403f-9df2-3480a810bb2a
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
教師の学問が創り出すイメージ (526.8 kB)
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2023-05-30 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 教師の学問が創り出すイメージ : 林竹二の授業「開国」 | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | On the Image Created through the Academic Research by Teachers : The Lesson on‘the Opening of Japan by HAYASHI Takeji – | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 学問に根ざした授業 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 教師のイメージ | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 教材研究 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 教育における臨床の学 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 林竹二 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
吉村, 敏之
× 吉村, 敏之 |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 林竹二は、子どもの内に蔵された可能性を引き出すには、学問に根ざした授業を創る必要があることを、自らの実践によって示した。自身の歴史研究をふまえた「開国」の授業では、教材研究の深化によって教師の中に形成されたイメージが、授業の原動力となる事実を示した。さらに、子どもの感想に記された学習の道筋をもとに、問題を追求するという点で、学問も授業も同じであると主張した。 | |||||
書誌情報 |
宮城教育大学教職大学院紀要 en : Bulletin of Miyagi University of Education Graduate School for Teacher Training 号 4, p. 15-27, 発行日 2023-03-31 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 宮城教育大学教職大学院 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 24354457 |