WEKO3
インデックスリンク
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "f026700c-0be1-467f-afa5-df6d1567c908"}, "_deposit": {"created_by": 16, "id": "802", "owners": [16], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "802"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:mue.repo.nii.ac.jp:00000802", "sets": ["83"]}, "author_link": ["1737", "1736"], "item_10002_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2019-01-31", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "138", "bibliographicPageStart": "119", "bibliographicVolumeNumber": "53", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "宮城教育大学紀要"}, {"bibliographic_title": "Bulletin of Miyagi University of Education", "bibliographic_titleLang": "en"}]}]}, "item_10002_description_5": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "本稿は、小学校の歴史教育における地域教材の活用について、地域教材の特性に配慮しながら述べるものである。まず、歴史をなぜ学ぶ必要があるのか「歴史を学ぶ意味」について確認し、次に、教科書記述の特徴や歴史をみる視点について考える。そして、どうして地域教材にこだわるのか、その教育的効果とは何なのかについてまとめ、最後に、1980年代の仙台にみられた「脱スパイク運動」の教材化とそれを用いた小学6年生向けの歴史教育の実践例について紹介している。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "堀田, 幸義"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "1736", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}, {"nameIdentifier": "9000382636620", "nameIdentifierScheme": "CiNii ID", "nameIdentifierURI": "http://ci.nii.ac.jp/nrid/9000382636620"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "堀田, 理永"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "1737", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2019-02-22"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "小学校の歴史教育における地域教材の活用と主権者意識の醸成.pdf", "filesize": [{"value": "2.2 MB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_11", "mimetype": "application/pdf", "size": 2200000.0, "url": {"label": "小学校の歴史教育における地域教材の活用と主権者意識の醸成", "url": "https://mue.repo.nii.ac.jp/record/802/files/小学校の歴史教育における地域教材の活用と主権者意識の醸成.pdf"}, "version_id": "f7e5e120-cb44-429f-876f-241409a2a1a7"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "小学校の歴史教育における地域教材の活用と主権者意識の醸成", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "小学校の歴史教育における地域教材の活用と主権者意識の醸成"}]}, "item_type_id": "10002", "owner": "16", "path": ["83"], "permalink_uri": "https://mue.repo.nii.ac.jp/records/802", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2019-02-22"}, "publish_date": "2019-02-22", "publish_status": "0", "recid": "802", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["小学校の歴史教育における地域教材の活用と主権者意識の醸成"], "weko_shared_id": -1}
小学校の歴史教育における地域教材の活用と主権者意識の醸成
https://mue.repo.nii.ac.jp/records/802
https://mue.repo.nii.ac.jp/records/80274535e7c-ccff-4583-8bbf-e01a2e1ecd43
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
小学校の歴史教育における地域教材の活用と主権者意識の醸成 (2.2 MB)
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2019-02-22 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 小学校の歴史教育における地域教材の活用と主権者意識の醸成 | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
堀田, 幸義
× 堀田, 幸義× 堀田, 理永 |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 本稿は、小学校の歴史教育における地域教材の活用について、地域教材の特性に配慮しながら述べるものである。まず、歴史をなぜ学ぶ必要があるのか「歴史を学ぶ意味」について確認し、次に、教科書記述の特徴や歴史をみる視点について考える。そして、どうして地域教材にこだわるのか、その教育的効果とは何なのかについてまとめ、最後に、1980年代の仙台にみられた「脱スパイク運動」の教材化とそれを用いた小学6年生向けの歴史教育の実践例について紹介している。 | |||||
書誌情報 |
宮城教育大学紀要 en : Bulletin of Miyagi University of Education 巻 53, p. 119-138, 発行日 2019-01-31 |