WEKO3
インデックスリンク
アイテム
授業の見方をつくる学習指導案の指導 : 形式の比べ読みから考案へ
https://mue.repo.nii.ac.jp/records/841
https://mue.repo.nii.ac.jp/records/8413d29bf37-f32d-4599-8323-bbc695c0ba95
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
授業の見方をつくる学習指導案の指導-形式の比べ読みから考案へ (2.6 MB)
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2019-02-21 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 授業の見方をつくる学習指導案の指導 : 形式の比べ読みから考案へ | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
佐野, 幹
× 佐野, 幹 |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 本稿は、宮城教育大学で実施した国語科教育法の授業実践記録である。取り上げる授業は、学習指導案の本質的な理解と授業の見方を育成することをめざし、指導案の形式を読み比べ、新しい形式を考案する活動を取り入れた実践である。学生たちは活動の中で、形式の多様性やその背後にある文脈の存在に気づき、授業の見方を形づくっていった。指導案の意義を理解する様子も見られたことから、今回の授業のねらいは概ね達成できたと評価できる。 | |||||
書誌情報 |
宮城教育大学紀要 en : Bulletin of Miyagi University of Education 巻 53, p. 21-36, 発行日 2019-01-31 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 宮城教育大学 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 1346-1621 |